今年も冬コミ無事終了しました。

昨日から明日まで東京ビックサイトで行われている「コミックマーケット」に、昨日出展してきました。
お立ち寄りくださった皆さま、ありがとうございました!

カレンダーと小冊子、ポストカードを販売しました。
やはり、30〜40代くらいの男性に安定して人気があるようで。(お酒のイラストだからでしょうか)
それは先日の蔵開きイベントでも同じでした。

今回で参加は3回目でしたが、ほぼほぼ毎回同じ数が売れています…ありがたいんですが、
もう少しどうにかならないかなあ、と。

どうも、カレンダーよりもイラスト本を求めている方が多いようで。
確かに、カレンダーは1年飾ることが出来ますが、終わってしまったら使えなくなります。
もともと、お仕事の営業活動の一環としてカレンダーを始めたので、
次回もし参加するのであれば、ちゃんとしたイラスト本というのも改めて作ってみようかな??と思いました。

今回も周りで出展されている方のイラスト本のレベルの高さは尋常ではなく、大変刺激されました。
私が5年くらい前に初めてイラスト本を作ったときは、費用もものすごく高くつくので、一度作ってからやめたのですが、今は印刷技術ももっと良くなり、価格も安くなり…きちんとしたものが個人で作れるようなのです。
b0016583_233397.jpg


☆イラストレーター苗村さとみのイラストギャラリー「幻爽惑星」 こちらもよろしくお願いします☆
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
[PR]
by sasakure0205 | 2014-12-29 23:03 | イラスト活動
<< 新年あけましておめでとうございます フーテンの寅さん >>