人気ブログランキング | 話題のタグを見る

展覧会巡り

イラストレーター苗村さとみのイラストギャラリー「幻爽惑星」
こちらもよろしくお願いします。

毎月恒例の展覧会巡り。
本日は3カ所、展覧会巡りしてきました。

○1カ所目
ギャラリーまぁる(恵比寿)にて「10人の装画家 + 5人の装丁家による宮沢賢治装丁展」
展示作家の方が居るにもかかわらず、結局勇気が出ずに話しかけられず…(もったいない!)
とても見応えがある展示でした。
イラスト+デザインで魅力的な装丁になっていく様子が見れて勉強になりました。
イラストだけで完結していなくて…今の自分のはイラストだけで完結してしまっている気がする。。と思ったり。

○2カ所目
ギャラリーハウスMAYA(外苑前)にて
「refrain」-18名のイラストレーターによるメメント・モリ-
「吉田尚令展「悪い本」

「refrain」の方は、私がずっと好きなイラストレーターの高田美苗さんが出展されていたのと、他にも魅力的なイラストレーターさんの絵が沢山。手描きの方も多かった。
私が好きな系統で楽しかったです。穴があく程見て来ました(^^;;
オーナーさんが私の着物の柄を褒めてくれたのですが、
着物に興味を持ってくださるのはとてもうれしいことです。
テーマは暗かったのですが、それが暗い怖いっていう感じではなく、
カッコよかったのです(稚拙な感想ですいません…)黒い色をかっこよく使いこなすのすごい。

吉田尚令さんの「悪い本」の原画、こども向け絵本なのですが、グロいわけでもないのに
怖さが伝わってくる表現がすごかった。。お仕事ファイルも沢山見させていただいたのですが
かわいらしいけど色んなタッチの絵柄、色々な絵を何でも描いていらっしゃって
私ももっと色々な物描かなきゃなあ…と思ったり。

○3カ所目
まゆみんさん個展(渋谷池尻のbarにて)「CASUAL DRIVE」
barなのにカフェみたいなすてきなお店でした。
スバルの広報誌に掲載された季節とクルマのイラストでしたが、とても素敵でした。
クルマとか、メカなのでカジュアルなものではないのに、まゆみんさんテイストのクルマになっていて
さすがだなあと思いました。車じゃなくておしゃれな乗り物というか…
思わぬ出会いもあり、色々なお話が聞けました。こういう時、
勇気出して一人ででも出掛けて正解だったなあ〜と思ったりします。


○写真
お酒の瓶が沢山…!さすがBAR
展覧会巡り_b0016583_00762.jpg

by sasakure0205 | 2011-12-16 23:58 | 日々
<< 明日18日井の頭公園出店します。 ネタがない >>