【お知らせ】渋谷大盛堂書店さんで八咫烏シリーズ挿絵展

7/23の渋谷・大盛堂書店さんでの「『玉依姫』(文藝春秋)発売記念 著者:阿部智里さんトーク&サイン会」イベント(予約受付は終了)に合わせて、
八咫烏シリーズの挿絵展が開催されています。(こちらは8月いっぱいくらいまで見ることが出来ます)
残念ながら原画ではないのですが、装画になる前のイラスト(文字などが入っていない状態)を見ることが出来ます。
ついでに渋谷パルコpart3の2F「カワイイメーカーbyKERA」の方へもお立ち寄りいただけたら、嬉しいです。
そちらでは、オリジナル絵のポストカードやミニ画集、額入り複製原画を取り扱っていただいております。

▽渋谷スクランブル交差点を渡った所にある、あの本屋です(前々から知っていた為なおさら感動!)
b0016583_12284538.jpg

▽展示はこんな感じです。
b0016583_12303897.jpg

b0016583_1231171.jpg

b0016583_1231862.jpg


☆イラストレーター苗村さとみのイラストギャラリー「幻爽惑星」 こちらもよろしくお願いします☆
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
[PR]
# by sasakure0205 | 2016-07-11 12:33 | お知らせ

【お仕事】7/21発売予定の『玉依姫』阿部智里著(文藝春秋)の装画を担当しています。

「烏に単は似合わない」(松本清張賞受賞)「烏は主を選ばない」「黄金の烏」「空棺の烏」に続き、待望の5作目『玉依姫』が7/21(木)に発売となります。

<あらすじ>(文藝春秋Webサイトから抜粋省略)
女子高生・志帆が、故郷の山奥で遭遇したものとは。ついに明らかになる異世界「山内」の秘密に震撼する“八咫烏”シリーズ最新作。

帯ありバージョン。(今回もデザインは文藝春秋デザイン部の関口信介さん)
b0016583_15212362.jpg

帯なしバージョン。
b0016583_1522481.jpg

扉はこんな感じに。(今回も文中にいくつかモノクロのカットを描いています)
b0016583_15222263.jpg


今回は打ち合わせ時、デザイナーさんや編集さんから「苗村さん得意の『お姫さま』で!」とのことで、
かなり好きな方向に思い切り描かせていただきました^^
「椿」と「赤」はシンボル的なもので、それを引き立たせるデザインにもなっており、
見本をいただいたときは「おぉ〜」となりました。
今回は、端までみっちり描いております。

最近の八咫烏シリーズの反響はすごいもので、
twitter上などでは私の名前を出して装画の感想を言ってくださる方も徐々にいらっしゃるようになり…
本当に嬉しいです。何より励みになります。
2012年の「烏に単は似合わない」から、5作目まであっと言う間…著者の方の苦労も聞いているので、
お話を描く、それをずっと書き続けるということは、本当にすごいことなんだなあ…と最近常々思います。
これからも、もっと本を読む人が増えてくれたら…嬉しいですね。

どうか、沢山の方に手にとってもらえますように。

☆イラストレーター苗村さとみのイラストギャラリー「幻爽惑星」 こちらもよろしくお願いします☆
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
[PR]
# by sasakure0205 | 2016-07-10 15:34 | お仕事

スケッチ会に行ってきました。

一週間以上前のことですが、スケッチ会に参加してきました。

場所は葛西臨海水族園、おそらく訪ねたのは初めてです。
電車を降りたとたんに、磯の香り…海とは縁のない場所に住んでいるので、
とても新鮮でした。

▽南の島みたいに、ヤシの木みたいな木が沢山植えてあり、面白い光景。
b0016583_13375663.jpg

▽大勢だったので、なんと団体料金で入れました。
b0016583_1338320.jpg

▽目の前が海
b0016583_13384368.jpg

▽入り口が面白いカタチです。
b0016583_13392240.jpg

▽みなさんのスケッチ
b0016583_13421792.jpg

やはり動く魚を描くのは難しく…皆さん苦戦していました。
土曜日というのもあり、徐々に混雑し始め、色まで付けるのはなかなか大変でした^^;
途中で、動かない魚(笑)を見つけ、その前に座席もあったので、ゆったりスケッチすることが出来ました。

☆イラストレーター苗村さとみのイラストギャラリー「幻爽惑星」 こちらもよろしくお願いします☆
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
[PR]
# by sasakure0205 | 2016-07-04 13:40 | 日々

「黄金の烏」宣伝動画

先日の王様のブランチのCMで流れた動画がネット上にありましたので、こちらにも。
現時点で50万部達成したそうです。すごい…
7/23(土)に「八咫烏シリーズ」著者の阿部智里さんのトークショー&サイン会が、
渋谷の大盛堂書店さんであります。
私の挿し絵も昨日から階段脇に展示されています(プリントですが)
渋谷パルコpart3の2Fでも8/7まで、オリジナルのポストカードなど販売していますので、そちらもついでに是非^^(ちょうど渋谷つながりですね!)

☆イラストレーター苗村さとみのイラストギャラリー「幻爽惑星」 こちらもよろしくお願いします☆
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
[PR]
# by sasakure0205 | 2016-07-02 21:24 | お知らせ

【お仕事】6/22発売のオール讀物7月号で挿し絵を描きましたーその2ー

7/21に「玉依姫」発売に先立ち、八咫烏シリーズ外伝「しのぶひと」阿部智里さん著の挿絵も担当させていただくことになりました。
文中の雪哉が成長した姿がとてもカッコ良かったので、これは絵にせねば…と扉絵に。
中面は、ますほのすすきですね。後ろ姿ですが、単行本一冊目以来久しぶりに描くことになりました。
髪の毛が短い理由は、読んでいただくと分かるかと思います。
b0016583_0331295.jpg

b0016583_0332132.jpg

元の絵
b0016583_0341120.jpg

b0016583_0341851.jpg

☆イラストレーター苗村さとみのイラストギャラリー「幻爽惑星」 こちらもよろしくお願いします☆
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
[PR]
# by sasakure0205 | 2016-06-23 00:34 | お仕事

【お仕事】6/22発売のオール讀物7月号で挿し絵を描きましたーその1ー

6/22発売のオール讀物7月号(文藝春秋)で、今回はなんと二人の作家さんの挿絵を描く事になりました。
一つ目は「悪左府の女」伊東潤さん著、連載最終回の扉です。
b0016583_05321.jpg

元の絵
b0016583_071120.jpg

今回は残念ながら扉のみでしたが、最後まで読んだ人が扉を見返して気がつくような仕掛けをしました。
全8回の連載でしたが色々描かせていただいたので、苦しいときもありましたが、時代物というジャンルにも少し幅が広がったかな…と思います。

来月発表の直木賞では伊東潤さんがノミネートされているので、そちらも気になるところです。

☆イラストレーター苗村さとみのイラストギャラリー「幻爽惑星」 こちらもよろしくお願いします☆
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
[PR]
# by sasakure0205 | 2016-06-22 23:52 | お仕事

10年前の愛読書

b0016583_11143243.jpg

昨日の飲み会でご一緒した方から、「独立したのはいつごろからですか?」と訊かれたのですが、
そういえば…イラストの仕事がしたくて会社を辞めてから10年、その間派遣やアルバイトをしながら続けて、
絵だけでなんとか…はこの数年です、と答えました。が、実際はここ1年半程だと思います。

先程、王様のブランチを見ていたら、CMで装画を担当している八咫烏シリーズのイラストが次々と出て来ました。
動画の話はすでに聞いていたのですが、まさかテレビのCMだとは思わず驚きました。
昨年末のNHK番組「恋する百人一首」の最後の場面で、装画も描いたテキストの表紙が映ったことに感動しましたが、まさか半年経ってまた、テレビで自分の絵を見る事になるとは思ってもいませんでした。
文庫の「黄金の烏」の売れ行きもすごいことになっているようで…最近起こることに驚いてばかりです。

ふと10年前に人に勧められて買った本を思い出しました。
プロ論という本で、著名な方の名言が綴られている本なのですが…
私がその中で10年前から励みにしている言葉で、「止まっている時計は日に2度合う」というのがあります。
流行を追わず、ずっと前から自分の姿勢を曲げずに続けている人が、何年かに一度高い評価を受ける…というような内容なのですが、今までうまくいかないことが当たり前で、それでも続けてこれたのはこの言葉の影響も少なからずあるのかな…とも思います。

☆イラストレーター苗村さとみのイラストギャラリー「幻爽惑星」 こちらもよろしくお願いします☆
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
[PR]
# by sasakure0205 | 2016-06-18 11:15 | 日々

外飲み会をしました。

大分前になりますが、イラストレーターやデザイナー、編集者、作家の友人知人など15人くらいで、持ち寄りの外飲み会をしました。
個展の時にいただいた一升瓶二本、一人で飲むには大変だなあと思っていた所、
季節もいいし、外で飲み会をしないかとお誘いをいただき、井の頭公園で…ということになりました。

▽手前の日本酒は八咫烏のお酒、にごり(19度)、あっという間になくなりました。
b0016583_20313810.jpg

▽途中から参加の方から続々と差し入れが…
b0016583_2031456.jpg

▽「怪人二十面相」という珍しいお酒なのですが、もはや酔ってて味が分からない…
b0016583_20332565.jpg


日が落ちたらどうするんだろう??と思っていたら、なんとろうそく型LEDライトを持参していた人がいて、
とても素敵空間となりました。

☆イラストレーター苗村さとみのイラストギャラリー「幻爽惑星」 こちらもよろしくお願いします☆
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
[PR]
# by sasakure0205 | 2016-06-16 20:36 | 日々

渋谷パルコpart3/2F「カワイイメーカーbyKERA」で商品を取り扱っていただいてます。

渋谷パルコpart3の2F「カワイイメーカーbyKERA」で8/7まで、
ポストカード/ミニ画集/額入複製原画を取り扱いいただいてます。
ポストカードはかなり種類があります。

私はまだ行っていませんが仕事が一段落しましたので、期間中どこかでお店に立つか、
何かライブペイント的なものをやろうか考え中です。
(ライブペイントといっても、線画を持っていって色塗りなど…)

先日、店員さんが飾り付けをして、撮っていただいた画像がアップされていたので、こちらにも。
b0016583_1240750.jpg

b0016583_12404087.jpg

b0016583_12405160.jpg

b0016583_1240582.jpg

☆イラストレーター苗村さとみのイラストギャラリー「幻爽惑星」 こちらもよろしくお願いします☆
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
[PR]
# by sasakure0205 | 2016-06-15 12:42 | お知らせ

なんだかすごいことに…

本日は、文春文庫の発売日でした。
装画を担当した阿部智里さん著「黄金の烏」の各書店の販売状況が気になり、
仕事しながらtwitterを眺めていた訳ですが…
八咫烏シリーズを推してる上野アトレ明正堂さんの並べ方がすごかった…
(しかも私が以前描いたサイン色紙2枚も飾っていただいてます)

▽上野アトレ明正堂さんのツイートより
b0016583_2502093.jpg


「黄金の烏」特設サイトも本日から公開されているようです。

☆イラストレーター苗村さとみのイラストギャラリー「幻爽惑星」 こちらもよろしくお願いします☆
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
[PR]
# by sasakure0205 | 2016-06-10 22:44 | 日々