サイン色紙を描きました。

八咫烏シリーズの全国書店POPコンテストというものがありまして、その最優秀賞1店舗、優秀賞2店舗に、著者の阿部智里さんと共にサイン色紙を描きました。
下記は最優秀賞の、明文堂書店富山新庄経堂店(富山県富山市)に贈った色紙です。
やはり、一番人気の雪哉を色付きで。色紙に絵を描くのはいつも緊張します…

▽画像は、八咫烏シリーズ公式twitterから抜粋

b0016583_10484678.jpg


☆イラストレーター苗村さとみのイラストギャラリー「幻爽惑星」 こちらもよろしくお願いします☆
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村

[PR]
# by sasakure0205 | 2016-10-24 10:51 | お知らせ

iPhoneケース試作品第一弾「玉依姫」

b0016583_23275110.jpg
自分の携帯ケースが壊れてそのまま放置してました所、先日すごく簡単に、しかもお安くグッズ制作出来るサイトを見つけまして…
試しに、「玉依姫」の装画の絵でiPhoneケース(こちらは5s)を作りました。

届いたところ、色がかなり明るい!(驚)
描いた本人からすると、オレンジっぽい感じが気になってしまい、
絵のクッキリさも少し鈍く…
なかなか一発で上手くいかないのは仕方のないことで。
もし、また余裕があればもう一個作ってみて、試してみたいとは思いますが。

☆イラストレーター苗村さとみのイラストギャラリー「幻爽惑星」 こちらもよろしくお願いします☆
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村

[PR]
# by sasakure0205 | 2016-10-16 23:28 | イラスト活動

女子美発祥の地

b0016583_23135345.jpg
先日外出先で偶然、女子美術大学の最初の校舎が建てられた場所を通りかかりました。
ちょうど今非常勤講師として大学に通っていて、まさにタイムリーなので、思わず写真に撮りました。
今まで本郷といえば「弥生美術館」目当てで、結構通っていたハズがこれは知りませんでした…
なんだか本当不思議。

☆イラストレーター苗村さとみのイラストギャラリー「幻爽惑星」 こちらもよろしくお願いします☆
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村

[PR]
# by sasakure0205 | 2016-10-15 23:16 | 日々

後半戦〜個展終了まで。

9/30(金)で、パルコブックセンター吉祥寺店での個展無事終了いたしました。
期間中、沢山の方にお越しいただき、ありがとうございました。

後半戦に入って八咫烏シリーズの著者、阿部智里さんからお花をいただきました。
(ちょうど前半にいただいたお花がしおれかけていたので、素敵タイミング)
b0016583_19592891.jpg

阿部さんも個展会場にお越しくださり、その場にいたファンの方と急遽ダブルサイン入れやら、写真撮影をしました。二人揃うなんてなかなかないので、とても喜んでいただけて嬉しかったです。

複製原画も売れ行きが好調で、スペースが空いたので、お花を飾ったりしました。
b0016583_2015337.jpg


最終日には、原画をもう一度じっくり見たいと、また足を運んでくださった方もいらっしゃり、
本当に嬉しかったです。

今回書店でこの時期に個展をしたのは、ある意味成功だと思いました。
というのは、書店なので装画の原画の側に本を置いて、宣伝や販売も出来ます。
ふらっと立ち寄った方が、「あれ、この絵は電車広告で見たな」とか、話題の本の装画の原画なのか…
と知らずに興味を持ってくださる方も多かったので。

何よりも、ショーウィンドウに入らない原画展示の関係で、私はほぼ毎日通うことになりましたが、
直接色々お話出来たのもよかったです。

個展は終わりましたが、引き続き大学へ通ったりとか、仕事があったりとかですが、
ひとまずゆっくり休もうかと思います。

☆イラストレーター苗村さとみのイラストギャラリー「幻爽惑星」 こちらもよろしくお願いします☆
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
[PR]
# by sasakure0205 | 2016-10-03 20:14 | 個展

個展前半戦終了〜後半戦へ

吉祥寺パルコブックセンターでの個展は、会期の約半分が過ぎました。
前回(1年半くらい前)とかなり反響が違う…!と色々驚いています。

まずは、このお花…
b0016583_23414686.jpg

なんと「ファンより」とあります。
大体個展とかでは、知ってる人(普段から関わりのある人)からいただくことが多いのですが、
「ファン」の方からいただくのは初めてで…しかも、八咫烏シリーズの「雪哉と若宮」のイメージを花屋さんに伝えて、このお花を贈ってくださったそうで、、もう、、感激です。(贈ってくださったのは初日にいらっしゃった方)

さらにファンという方から差し入れやお手紙をいただいたりと、今までではありえなかった展開に驚いています。
もう、本当に嬉しくて嬉しくて…苦しみながらも絵を描き続けてきてよかったと思いました。

前回はそこまで人も来ることもなく、会場に滞在する日も少なかったのですが、
今回はヒマを持て余すこともあまりなく、絵の説明をしたり、おしゃべりをしたりと楽しい時間を過ごしていました。
サインを求められることも多々あり、練習しておいてよかった(笑)

ポストカードも種類を増やしました。
b0016583_23494015.jpg

さて明日から後半戦、頑張ります。

☆イラストレーター苗村さとみのイラストギャラリー「幻爽惑星」 こちらもよろしくお願いします☆
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
[PR]
# by sasakure0205 | 2016-09-23 23:50 | 個展

吉祥寺パルコブックセンター(書店)での個展始まりました。

b0016583_21132577.jpg

b0016583_2230435.jpg

b0016583_2113361.jpg

本日から、パルコブックセンター吉祥寺店で個展を開催しております。
今回は、「八咫烏シリーズ」の装画の原画がメインです。
今日はほとんどの方が八咫烏シリーズのファンで、原画と実際に印刷された本の色の違いや大きさに驚かれていました。
サインも求められたりして…。全くの想定外だった為、ペンやハンコを毎度のこと忘れてしまい。。
明日以降はきちんと持って行きます!
クリアファイル(「烏に単は似合わない」文庫版の装画)が思いの外好評で、嬉しいのですが、
元々数が少なかったため、残り少ないです。増刷は考えていないので、売り切れたらごめんなさい。

【会場に居る日(予定)】
※私がいる日でないとご覧になれない原画があります※
17~19日14時~18時
20日17時半~20時
22日15時~19時
24~25日14時~18時
28日14時~18時
29日17時半~20時
30日15時~19時

☆イラストレーター苗村さとみのイラストギャラリー「幻爽惑星」 こちらもよろしくお願いします☆
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
[PR]
# by sasakure0205 | 2016-09-17 21:13 | 個展

画集の改訂版2016

b0016583_0331653.jpg

2015年末のコミケで販売した画集の改訂版を作りました。
今回の個展のためです。
表紙を変え、中身もオリジナルのイラストを入れ替え、
「玉依姫」の装画や、「黄金の烏」文庫版装画を追加しました。(一部被っている部分もあります)
明後日17〜30日までのパルコブックセンター吉祥寺店での個展で販売いたします。

☆イラストレーター苗村さとみのイラストギャラリー「幻爽惑星」 こちらもよろしくお願いします☆
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
[PR]
# by sasakure0205 | 2016-09-15 23:33 | 個展

昨日は

b0016583_33745.jpg

母校(女子美)の非常勤講師、初出勤でした。
杉並校舎は高校以来です、なので約20年ぶり…感慨深いです。

最初に自己紹介をHPに載せている仕事やオリジナル絵をスライドで見てもらいながらの説明でしたが、
人前で話すことが10年ぶりくらいだったのと、大勢の静かな集団に一方的に語りかけるというのは、
なかなか厳しい。とりあえずなんとかはなりましたが…

私が担当するのは9月と10月で、今年初めて出来たイラストレーションコースです。
どうも他のコースより圧倒的に人気らしく…当時の私だったら真っ先に選んでると思うので、よく分かります。
本当にただ、好きなイラストを自由に描く。なんとも楽しい授業です。羨ましい。。
私の仕事はアドバイス中心ということで、教室内をまわっては学生の皆さんと色々お話をしました。
本当に色んな絵柄、タイプ、様々です。
中にはもう、出版社に漫画の持ち込みをしている人が居て、驚きました。
私は学生時代そこまで志が高くなかったので…

初日なので着物を着て行きましたが、緊張と頑張り過ぎで少し疲れてしまいました。
次からはもっと気楽に楽しく出来ればなあと思います。

☆イラストレーター苗村さとみのイラストギャラリー「幻爽惑星」 こちらもよろしくお願いします☆
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
[PR]
# by sasakure0205 | 2016-09-13 23:35 | お仕事

まるで舞台のセットのような

b0016583_250512.jpg

先日行った居酒屋は、思い出横町の看板をちょうど見下ろせる場所にあり、
なかなか見る事が出来ない面白い光景だったので、思わず写真に撮りました。

☆イラストレーター苗村さとみのイラストギャラリー「幻爽惑星」 こちらもよろしくお願いします☆
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
[PR]
# by sasakure0205 | 2016-09-12 17:50 | 日々

9/17〜30まで吉祥寺パルコブックセンターにて個展

b0016583_12382162.jpg

今年も、吉祥寺パルコブックセンターさんで個展をさせていただくことになりました。
詳細情報はコチラ「苗村さとみイラストレーション展」

前回はオリジナルイラストがメインでしたが、
今回は八咫烏シリーズ(阿部智里さん著/文藝春秋)の装画全て(全部で8点)の原画展示がメインです。
その他に画集、額付オリジナルイラスト複製原画、ミニイラスト集、ポストカード、クリアファイルなどを
販売をいたします。
手描きの原画はなかなか展示出来ないので、この機会にご覧いただけたら…と思います。

ガラスのショーケースに入らない分の装画の原画は、私が会場に居る時のみ展示しようかと思っております。
会場に居る日についてですが、後日お知らせいたします。

期間:9/17(土)〜9/30(金)10時〜21時まで(期間中無休)
場所:パルコブックセンター吉祥寺店 特設会場

☆イラストレーター苗村さとみのイラストギャラリー「幻爽惑星」 こちらもよろしくお願いします☆
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
[PR]
# by sasakure0205 | 2016-09-07 12:36 | 個展