<   2016年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

【お仕事】5/22発売のオール讀物6月号で挿し絵を描きました

5/22発売のオール讀物6月号(文藝春秋)「悪左府の女」伊東潤さん著、
連載第7回の扉と中面の挿絵を描きました。
b0016583_1141689.jpg

b0016583_1142948.jpg

元の絵
b0016583_1144088.jpg

b0016583_1144955.jpg

今回は二枚目の絵が今までと違いちょっとした冒険になったのですが、
これはこれで面白いかなあ…と。
残すところ次回で最終回となりました。

☆イラストレーター苗村さとみのイラストギャラリー「幻爽惑星」 こちらもよろしくお願いします☆
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
[PR]
by sasakure0205 | 2016-05-28 01:16 | お仕事

諸々終わったので

個展の後すぐにコミティア出展があり、その後仕事の締め切り…
一段落ついたので、久々に美術館に行ってきました。
見に行ったのは、上野の東京国立博物館 平成館「生誕150年 黒田清輝 日本近代絵画の巨匠」で、
この場所へ来たのは、久々でした。(北斎とか若冲とか、仏像とかの展覧会を以前ここで見ました)
b0016583_1534640.jpg

友人から音声ガイドが綾小路きみまろさんだと聞いていたので、今まで音声ガイドは使ったことがなかったのですが、興味を引かれて初めて聞きながら絵を鑑賞しました。
「あれから〜年」というお決まりのフレーズを交えつつ、面白おかしく絵の解説があり…かなり楽しめました。

肝心の絵ですが、本当に素晴らしかったです。
ご本人の絵もさることながら、師匠であったラファエル・コランさんの絵が本当にとてもお美しくて…
黒田清輝さんはミレーにとても憧れてたそうで、ミレーの絵も展示されてました。
私もミレーの絵は大好きなので、まさか今回見られるとは思わず感激しました。
元々法律の勉強をするためにフランスに留学したのに、現地で画家デビューしちゃうとかすごいなあ…と。
女性の裸体を描いた画家としては当時日本で初めてだったそうで、色々と騒動があり、新しいことを始めるのは大変なことだな…とも思いました。
b0016583_1535838.jpg


☆イラストレーター苗村さとみのイラストギャラリー「幻爽惑星」 こちらもよろしくお願いします☆
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
[PR]
by sasakure0205 | 2016-05-19 23:38 | 日々

コミティア116に参加しました。

b0016583_21384789.jpg

本日5/5(祝)、久々にコミティアに参加しました。
コミティア自体は過去数回参加しましたが、5月は初めてです。
いつものコミティアの拡大バージョン、ホールは3つ分で少し大規模でした。
そのおかげで、思っていたより売れました。
が、画集よりもポストカードが売れるというコミケとはちょっと違った事態に…
最初に売り切れたポストカードは、先日のわいん場個展の為に描いた「スミレ・ルージュ」です。
一番悩んだイラストだっただけに意外でした。
こういったイベントは、じかにお客さんの反応が見れるのはいいです。
また参加したいと思います。

☆イラストレーター苗村さとみのイラストギャラリー「幻爽惑星」 こちらもよろしくお願いします☆
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
[PR]
by sasakure0205 | 2016-05-05 21:38 | イラスト活動

わいん場個展無事終了しました。

先日30日で、わいん場での個展無事終了しました。
ご来店くださり、飲みをご一緒くださったみなさま、ありがとうございました!
後で数えた所、期間中にお店のワインを22種類ほど飲むことが出来、のべ55人程の方と飲みながら交流を持つことが出来ました。
ギャラリーで展示とかですと、なかなかゆっくりお話することも難しですが、
お店で展示というのは交流を持つ…という意味でとても有意義な個展となりました。
何よりもマスターから説明を受けながら、色々なワインを試すことが出来たのは、私にとってとても収穫でした。

▽撤収後の風景
b0016583_2232039.jpg

b0016583_2243045.jpg

☆イラストレーター苗村さとみのイラストギャラリー「幻爽惑星」 こちらもよろしくお願いします☆
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
[PR]
by sasakure0205 | 2016-05-03 22:04 | 個展