<   2015年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

昨日コミケ無事終了しました。

昨日、今年最後のイベントのコミックマーケットの出展が終わりました。
お越し下さったみなさま、ありがとうございました!

売れ行きは、昨年より少し良かったような…ありがたいことです。
私が装画を担当している「八咫烏シリーズ」(阿部智里さん著/文藝春秋)をすでに読まれた方や、
これから読んでみたいという方とお話出来たことも嬉しかったです。

とはいえ、完売とはいかず在庫が少しありますので、
また5月のコミティア(創作のみのイベント)に申し込もうか考え中です。
というのも、今回私のイラストの実写化がかなわず(ご本人が体調を崩されてしまったので)、
折角衣装まで作っていただいたのに勿体ない!こともあります。

さて、昨日の私のスペースの様子です。A1サイズのポスター、風で煽られて大変でしたが、
かなり目立ってよい感じでした。
b0016583_22392645.jpg

初めて袴の着付けに挑戦しました!(アンティーク着物で丈が短い為でもあります)
袴の丈が短め、ちょっと着付けに苦労しましたが、ブーツ履くとなかなかいい感じです。
b0016583_2240625.jpg

b0016583_22401453.jpg

お隣のスペースの方は、なんと昭和のぬりえで活躍されていたイラストレーターさん(サイト:夢少女)でした。
追記:なんと、私のことも記事にアップしてくださってました!
私がイラストを仕事にすることを志したきっかけの一つが実はぬりえでもあるので、出展中はずっとお話してました。
b0016583_22425352.jpg

コピー本で色んな種類のぬりえを販売されていて、思わず買わせていただきました。
買って行かれる方は、私と同じ年代〜少し上の年代の女性がほとんどで、
同じく、昔を懐かしんで買われる方が多かったような印象でした。
ご年配の方ですが、コミケに毎回出られているようでそのバイタリティに感動、
私もそんな歳の取り方をしたいなと思った次第です。
b0016583_22445129.jpg

会場内はいつも通り寒かったわけですが…
どおりで、天井も開いてました(光が…)
b0016583_22455617.jpg

祭りのあと。毎年撮ってますが、なんとも寂しいかんじです

☆イラストレーター苗村さとみのイラストギャラリー「幻爽惑星」 こちらもよろしくお願いします☆
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
[PR]
by sasakure0205 | 2015-12-30 22:46 | イラスト活動

【お仕事】本日発売のオール讀物1月号で挿し絵を描きました。

本日発売のオール讀物1月号(文藝春秋)「悪左府の女」伊東潤さん著、
連載第2回の扉と中面の挿絵を描きました。
二枚目の挿し絵は最初に考えたのは微妙だったのですが、
時間もあったのでラフ時点でもう一つ提案しました。
一枚目と違い、風景にしてよかったと思いました。
b0016583_20403670.jpg

b0016583_2042214.jpg

☆イラストレーター苗村さとみのイラストギャラリー「幻爽惑星」 こちらもよろしくお願いします☆
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
[PR]
by sasakure0205 | 2015-12-22 20:42 | お仕事

スケッチ会@東京大学に参加してきました。

今年最後のスケッチ会@東京大学に参加してきました。
東京大学は、普段よく行く弥生美術館の近くにあるので、
以前一度だけ構内には入ったことがあります。

天気は快晴、最初は日差しもキツく、暑かったのですが…
途中から急激に冷え込みました。12月の野外スケッチはさすがに寒いという事を再確認。。

今回は多分自分が参加した会で最多の20人程。
いつもは自由行動で好きな所を描くパターンだったのですが、
全員で一緒に移動しながら同じものをスケッチしました。

赤門からスタート→安田講堂→お昼休憩(学食)→三四郎池→法文二号館
b0016583_17595993.jpg

b0016583_1811741.jpg

b0016583_1812512.jpg

b0016583_1813486.jpg


<私が描いたスケッチ>
主線を水彩色鉛筆で描いてみたもの。
b0016583_1815460.jpg

b0016583_183311.jpg

主線をいつも通りのボールペンで描いたもの。
b0016583_1832152.jpg

b0016583_1865094.jpg

☆イラストレーター苗村さとみのイラストギャラリー「幻爽惑星」 こちらもよろしくお願いします☆
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
[PR]
by sasakure0205 | 2015-12-20 18:04 | 日々

年賀状精鋭制作中

クリスマスカードにしようか迷いましたが、結局年賀状にすることに。
今年は干支無視です(笑)
コミケの準備も先が見え、ようやく色塗り開始です。
b0016583_15103575.jpg

☆イラストレーター苗村さとみのイラストギャラリー「幻爽惑星」 こちらもよろしくお願いします☆
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
[PR]
by sasakure0205 | 2015-12-18 15:10 | 日々

12/29(火)コミックマーケットC89に参加します

毎年恒例、年末のコミックマーケットC89に参加します。
スペースは
12/29(火)東4ホール「ユ」33b
です。
画集やポストカード、クリアファイル等を販売予定です。
個人的に画集制作は、6年ぶりで、32Pフルカラー内容も盛りだくさん(仕事で描いた装画も多数収録しています)

そして、今年はなんと!売り子さんに私のイラストのコスプレをしていただく事になりました。
夢にまで見た、自分のイラストの実写化…!
私自身も、アンティーク着物に袴姿でスペースに居る予定です。
皆様のお越しをお待ちしております。

<画集制作中…>
b0016583_22255755.jpg


<12/18追記>
印刷所から画集届きました!
b0016583_14334688.jpg

装画のラフ(下書き)を載せたりしています。
b0016583_14341253.jpg

☆イラストレーター苗村さとみのイラストギャラリー「幻爽惑星」 こちらもよろしくお願いします☆
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
[PR]
by sasakure0205 | 2015-12-13 22:26 | お知らせ

上野アトレ明正堂さんでサイン色紙を置いてもらっています

先日のブログ記事で、雪哉POPを一度見に行きたいというのと、装画を描いた私も推してくださっている店長さんに一度お会いしたいと思いまして、上野に行った時にアトレ内の明正堂さんに伺いました。
ご挨拶するだけのつもりが、その場でなんとサインを頼まれまして…
そういう機会は今まで全くなかったのですが、折角なので描かせていただきました。
まさかの事態に完全にうろたえ、宛名を描き忘れ、色紙にマジックで一発描きはかなりの緊張…
しかもオリジナルイラストだし^^;
でも、皆さんとっても喜んでいただけて、嬉しかったです。

描いてる途中写真を撮っていただいていました。
b0016583_16243450.jpg

b0016583_16244348.jpg

b0016583_16252193.jpg

次回こそは、雪哉をちゃんとした色付きで、店名も入れて…リベンジを狙っています(笑)

☆イラストレーター苗村さとみのイラストギャラリー「幻爽惑星」 こちらもよろしくお願いします☆
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
[PR]
by sasakure0205 | 2015-12-06 16:25 | 日々

【お仕事】「たんす屋通信」の表紙イラストを担当しました。

たんす屋さん(リサイクルの着物屋さん)の「たんす屋通信」表紙イラストを担当しました。
毎年12月上旬に、1年間にいくらか以上たんす屋さんで買い物された
お客様に送られる冊子で、私は過去2度ほどいただいたことがあります。
まさかイラストをこんなに早く担当することになるとは…
依頼をいただいたときは、本当にびっくりしましたし、とても嬉しかったです。
イラストはお正月向けの女性ですね。ちょっと色合いが難航しました^^;
自分の描きたいイラストそのまま、オリジナルに近いですね。
かなり自由に描かせていただきました^^
b0016583_171051.jpg

☆イラストレーター苗村さとみのイラストギャラリー「幻爽惑星」 こちらもよろしくお願いします☆
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
[PR]
by sasakure0205 | 2015-12-04 17:01 | お仕事