<   2015年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

スケッチ会に参加してきました。

イラストレーターさんが主催している、スケッチ会に参加してきました。
「男はつらいよ」シリーズを1巻から見始めてからというものの、そのうち柴又に行ってみたいな…と思っていたので、まさにタイムリーなお誘いです。
大学時代、初海外旅行でスケッチする為に買った、WINSOR&NEWTONの固形水彩絵具12色セットと、水筆を持っていきました。
総勢15人で柴又は帝釈天まで練り歩き、スケッチしつつも、お団子を食べたり、川に出たりなど…楽しかったです。
川で初めて「矢切の渡し」を見ました(笑)。
ご一緒してくださったみなさま、ありがとうございました!

「寅さん像の前で待ち合わせ」(寅さん像の足の指を触ると願い事が叶うとか?!実際触られてピカピカになっていました^^;)
b0016583_048555.jpg

b0016583_0494799.jpg

道中で見つけた素敵日本家屋
b0016583_050431.jpg

b0016583_0503282.jpg

b0016583_0535880.jpg

帝釈天でスケッチ
b0016583_052818.jpg

b0016583_0521745.jpg

矢切の渡し
b0016583_0523272.jpg

b0016583_0524942.jpg

☆イラストレーター苗村さとみのイラストギャラリー「幻爽惑星」 こちらもよろしくお願いします☆
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
[PR]
by sasakure0205 | 2015-05-25 00:50 | イラスト活動

「第二回みんなで選ぶイラストレーター大賞!」1位大賞をいただきました。

b0016583_2355343.jpg

「挿絵画家の会2015年展『コミュニケーション』」東京交通会館 2Fギャラリー の展示で、
「第二回みんなで選ぶイラストレーター大賞!」というご来場者の方に展示している中で
好きなイラストレーター(作品)を選んでもらうアンケートをしているのですが、
なんと1位大賞をいただきました!
ありがとうございます。
先ほど、挿絵画家の会サポーター代表の志茂田景樹さんに表彰していただき、握手もしていただきました。
お若い方ですね。とても75歳とも思えない力強い握手で、とても励みになりました。
今までコンペとか色々応募したこともありましたが、全くかすりもせず、作風もあまりよく言われない時期がありまして、正直この絵柄はやめたほうがいいかなあと思ったこともありました。
でもどうしてもやめられなかったんです。
好きでずっと描き続けてきてよかったと今では思います。
これからももっと精進して、描き続けていきたいと思います。

☆イラストレーター苗村さとみのイラストギャラリー「幻爽惑星」 こちらもよろしくお願いします☆
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
[PR]
by sasakure0205 | 2015-05-15 23:05 | 日々

【お仕事】5/15発売『キネマの華』加藤元著(講談社文庫)装画を担当しました。

『キネマの華』加藤元著(講談社文庫)が本日5/15に発売になります。装画を描きました。デザインは片岡忠彦さんです。

日頃からよく昔の映画を見ていて、特に昔の綺麗な女優さんが好きなので見ているんですが、このお話はまさにそのお話で。お仕事の依頼をいただいたときは舞い上がりました。

とある女優さん(実在しない)の一生を描いた物語です。

主人公は役柄では清純派を演じているが実は…という感じなので、
お化粧は控えめ・服装は清純風なお嬢様っぽい・でも冷たい表情で
不穏な雰囲気…と編集者さんと細かい設定を打ち合わせで決められたので、描くのはとても楽でしたし、楽しかったです。髪型や服装は普段から見ている映画が役に立ちました。(色々と資料もいただきましたが)
物語の中で何度か出て来る紫木蓮がポイントになっています。
紫は印刷で出すのは大変だそうですが、色は原画通り出ていて、
さすがだな…と思いました。

多くの方のお手に取ってもらえますように。

※こちらの原画は、明日(5/16)まで、有楽町・東京交通会館の2Fギャラリーで見ることができます※
b0016583_232530.jpg

☆イラストレーター苗村さとみのイラストギャラリー「幻爽惑星」 こちらもよろしくお願いします☆
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
[PR]
by sasakure0205 | 2015-05-15 23:02 | お仕事

「挿絵画家の会2015年展コミュニケーション」に参加しています。

有楽町駅前「東京交通会館」2Fギャラリーにて、
「挿絵画家の会2015年展コミュニケーション」に昨日から参加しています。

日時:5/10(日)〜5/16(土)
時間:11:00~18:00(最終日16:00まで)
在廊日:5/12(火)の14〜18時、5/16(土)11〜14時

私は仕事で描いた原画を5点展示しています。
その内2点は、これから発売予定の文庫カバー装画です。
(事前に出版社に許可いただいて展示しています)

○5/15発売/講談社文庫「キネマの華」加藤元著
○6/10発売/文春文庫「烏は主を選ばない」阿部智里著

第二回みんなで選ぶイラストレーター大賞!を同時開催!
展覧会中の5/10~15までのご来場者による人気投票で一番票を集めた人が、大賞となります。
投票用紙は、会場にてご用意しお待ちしております。
ご来場の皆様のご投票よろしくお願いします。
b0016583_1345890.jpg

私の展示はこんな感じです。
b0016583_21241095.jpg


☆イラストレーター苗村さとみのイラストギャラリー「幻爽惑星」 こちらもよろしくお願いします☆
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
[PR]
by sasakure0205 | 2015-05-11 13:04 | イラスト活動

5月2日と3日に井の頭公園で出店しました。

昨日と今日、吉祥寺・井の頭公園で、出店していました。
A4サイズの複製原画(プリント)額付き/なしのみです。
夏のように暑い中、お買い上げいただいた方、お立ち寄りいただいた方、ありがとうございました!
いつもとは違い、若い男性や女性(高校生〜20代くらいの)にお買い上げいただいたのはとても嬉しく、
やっぱり「この世代のこのタイプウケる」というものはないのだなあ、と思いました。
老若男女問わず、この世の中の数%の人達が確実にグッとくる、ということでしょうか。
立ち寄っていただいた方は、本当に感動してくださっていて、こちらもとても嬉しくなりました。

出店していた目の前の池がものすごく綺麗だったので。
b0016583_161881.jpg

昨日はGW初日ということもあり、早めに着いたら他の出店者の方が全然いらっしゃらないという…
b0016583_175814.jpg

今日は直射日光に当たりまくりの場所でした。(日傘と帽子でしっかりガード)
b0016583_165569.jpg

少し並べ方を変えてみたり。ジャックダニエル(ギター抱えてる女の子)が一番人気でした。
b0016583_183723.jpg


☆イラストレーター苗村さとみのイラストギャラリー「幻爽惑星」 こちらもよろしくお願いします☆
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
[PR]
by sasakure0205 | 2015-05-03 23:10 | イラスト活動

グループ展無事終了いたしました!

昨日4/30(木)20時をもちまして、「花華・きもの今様12ヶ月」グループ展が無事終了いたしました。
ご来場くださった皆様、オープニング、クロージングパーティーでお話くださった皆様、ありがとうございました!

撤収はなんと30分程で終わってしまい。(展示作業は2時間以上かかったような…)
b0016583_134283.jpg

私は3点展示しました。皐月(5月)担当だったので、「牡丹」や「芍薬」を。
季節に合わせて、色合いも鮮やかにしました。
b0016583_144753.jpg

b0016583_145820.jpg

ちょうどテーマに合っていたので、「トリビュート百人一首」の装画の原画も展示しました。
b0016583_154560.jpg

扇の絵付けは、いつもの画材(アクリル絵の具)で。水をはじく紙だったのでちょっと苦戦しました。
色合いは、いつもの水彩紙より発色がよかったです。
b0016583_164242.jpg


☆イラストレーター苗村さとみのイラストギャラリー「幻爽惑星」 こちらもよろしくお願いします☆
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
[PR]
by sasakure0205 | 2015-05-01 23:56 | イラスト活動