<   2014年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

「美しいキモノ」(婦人画報社)冬号でカットのお仕事

b0016583_17455542.jpg

b0016583_1746669.jpg

b0016583_17462074.jpg

11/20(木)発売の「美しいキモノ」(婦人画報社)冬号でカットのお仕事をしました。
念願の初着物雑誌です。
見本誌が先日届いたのですが、元々着物好きで興味深い内容なのはもちろん、女優さんの着物姿が本当に美しく…表紙の井上真央さん、デザインの色合いも素敵でした。
担当した特集が、東レの「シルック奏美」というポリエステルなのに、静電気が起きにくく扱いやすいという大変興味深い特集です。
今年から、デジタルで手描き風なタッチを研究して描いていたのですが、今回初めて役に立ちました。
時間や直しのことを考えるとデジタルの方が都合がよい場合もあります。
もちろんアナログの良さもあるので、用途に応じて使いこなせるのもいいかなと思います。

☆イラストレーター苗村さとみのイラストギャラリー「幻爽惑星」 こちらもよろしくお願いします☆
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
[PR]
by sasakure0205 | 2014-11-22 17:47 | お仕事

【豊島屋酒造蔵開き】無事終了しました。

b0016583_22334420.jpg
b0016583_2234882.jpg

昨日行われた「豊島屋酒造 酒蔵一般開放」無事終了いたしました。
ご来場くださったみなさま、ありがとうございました!
今回は、限定酒ラベルイラスト担当させていただきました。
実は、前日に準備しているときから喉の調子がおかしく、イベント終了後風邪かと思って寝込んでいたのですが
おかげさまで治りました。風邪ではなかったのか。。疲れかな。

今年の蔵開きは、4500人を超える、過去最高の人数だったとか…
いつもは「行く側」だったので、「催し側」をやることはとても興味深く、良い経験をさせていただきました。

私はずっと着物で自作のイラストの売り子をしていた訳ですが、描いた張本人が居ると思っている方は少なく、
そのことを言うとびっくりされる方が多かったです。
イラストも予想外の絵の受けが良かったり、お酒(日本酒に限らずウィスキーの話とか)にまつわるお話や、地元ならではのお話、まさかの同業者さん(お酒好き)とのお話など、、参加していなかったら経験できなかったことばかり!
このような機会をくださった、豊島屋酒造さんには本当に感謝です。
限定酒を買われたお客様にサインを求められたり、写真を撮ることも多かったです。
普段人と接することが少ない為、新鮮でしたし楽しかったです。

また来年も参加できたら嬉しいなと思いつつ、また精進する日々です。

<祭りのあと>
b0016583_22342698.jpg

b0016583_22343490.jpg

<蔵開きポスター>
b0016583_2237311.jpg

☆イラストレーター苗村さとみのイラストギャラリー「幻爽惑星」 こちらもよろしくお願いします☆
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
[PR]
by sasakure0205 | 2014-11-17 22:34 | イラスト活動

ひたすら額入れ

b0016583_234518100.jpg

11/16に豊島屋酒造さんで販売する複製画をせっせと額入れ中…
絞りに絞って、A4サイズの複製画は12種類にしました。
ラベルに使っていただいたイラスト3種、洋酒のイラスト9種で行こうかな…と。
b0016583_23504764.jpg

ポストカードは在庫があるこちらのシリーズを。
額に入れてみたら、大正ロマンぽい!

豊島屋酒造さんの酒蔵一般公開イベントに参加します。
(今年の限定酒のラベルを担当しています)
日時:11月16日(日)
時間:10時〜14時(雨天決行)
場所:東京都東村山市久米川町3-14-10

☆イラストレーター苗村さとみのイラストギャラリー「幻爽惑星」 こちらもよろしくお願いします☆
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
[PR]
by sasakure0205 | 2014-11-11 23:49 | イラスト活動

豊島屋酒造さんの酒蔵一般公開で展示即売会

11/16(日)に行われる、豊島屋酒造さん(東村山市にある酒造)で、酒蔵を一般公開する行事があるのですが、そこで販売される今年の限定酒のラベルイラストを担当することになりました。(今回は既存のイラストを使用していただいております)
そして豊島屋酒造さんのご好意で、当日イラストの複製画(A4サイズ額付き)の展示即売会をさせていただけることになりました。ラベルで使用されている絵はもちろん、最新作まで販売する予定です。
西武線東村山駅から少し歩きますが、毎年大変活気のある楽しいイベントですので(作り立ての日本酒や限定酒が試飲できたりします)、皆様ご都合よろしければどうぞお立ち寄りください。

日時:11月16日(日)
時間:10時〜14時(雨天決行)
場所:東京都東村山市久米川町3-14-10

<おまけ>
カレンダーイラスト途中経過
b0016583_11154664.jpg

☆イラストレーター苗村さとみのイラストギャラリー「幻爽惑星」 こちらもよろしくお願いします☆
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
[PR]
by sasakure0205 | 2014-11-04 11:12 | お知らせ