<   2014年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

洋食イラストサンプル

元々リアル系の絵が好きで、食べ物絵をサンプルとして描き始めてはいたのですが、
居酒屋メニューばかりで、7月のクリエイターEXPOで「洋食も描けますか?」というお言葉をいただいたりしたこともあり、携帯にストックしてあった過去に食べた洋食の写真から絵を描いてみました。
見栄えがする、ちょっといい食事の写真を選びました(笑)
b0016583_2342090.jpg


☆イラストレーター苗村さとみのイラストギャラリー「幻爽惑星」 こちらもよろしくお願いします☆
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
[PR]
by sasakure0205 | 2014-08-31 23:07 | スケッチ

夜の酒蔵見学に行ってきました。

先日、豊島屋酒造の夜の酒蔵見学に行ってきました。
6月の試飲会、11月の酒蔵開放には何度か行っているのですが、夜の酒蔵見学は初めて。
抽選なのでヒヤヒヤしましたが、当選して行ってみたら、なんと集まったのが私含めて3人。(平日ということもあり、当日ドタキャンが多かったそうで…)
酒蔵の人をほぼ一人占め(笑)。質問もしやすかったし、とても丁寧に酒蔵の中を説明してくださいました。
(ただ、事前にお酒の行程の知識を頭に入れておくと、より分かりやすかったかも)
b0016583_21511593.jpg

まず入り口にあるのは、井戸水を貯めておくタンクです。
b0016583_2153583.jpg

現在熟成してるお酒(多分)うろ覚えです…。夏の間お酒は作っていないそうなのです。
b0016583_21534036.jpg

その奥に蒸したお米から麹を作る部屋。室温が40度になるとか。雑菌を入れない為、限られた人しか入れない厳重な部屋だそう。(消毒も何回もすると言っていました)
b0016583_2157469.jpg

ドアが木。そういえば、天井も木で出来ている所が多かったです。
b0016583_21574276.jpg

ここで蒸したお米に麹菌をふりかける作業をする所。
b0016583_21595799.jpg

お酒のタンクがズラーーっと。上から見ることが出来ました(いつもの酒蔵見学だと下からしか見れないので)
b0016583_2204236.jpg

今は作ってないので、なんと中に入れます。
b0016583_221121.jpg

b0016583_222082.jpg

天井は近くの小学校の廃材を使って作られたそうです。
b0016583_22299.jpg

蔵の中に、蔵。ここが元々の蔵で、他は増築したとのことでした。大正初期からあるそうです。
b0016583_2232261.jpg

一通り見学終了。お楽しみの試飲会開始です。
きき酒に挑戦。
b0016583_2243343.jpg

3人とも見事的中!きき酒の正解は、屋守(おくのかみ)でした。
b0016583_226118.jpg

b0016583_226315.jpg

b0016583_2264737.jpg

b0016583_2212719.jpg

b0016583_2212248.jpg

いただいたアンティークのおちょこ。アンティーク好きにはたまらない。
b0016583_2213325.jpg

今まで豊島屋酒造でもらったのを並べてみた。(枡は酒蔵開放でのワンショットコーナーで升酒についてきたもの、おちょこは試飲会でもらったもの、そして今回もらったもの)
b0016583_2215644.jpg

本格的に日本酒の勉強がしてみたくなったので、まずはブックオフで本を購入。
いつかきき酒師の免許取れたら面白いなあと。

☆イラストレーター苗村さとみのイラストギャラリー「幻爽惑星」 こちらもよろしくお願いします☆
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
[PR]
by sasakure0205 | 2014-08-24 22:06 | 日々

「小説新潮」(新潮社)9月号で挿絵のお仕事

本日発売の「小説新潮」(新潮社)9月号にて、秋吉理香子さん著「ナルキッソスの鏡」の扉絵を担当しました。
こちらも、小説新潮2月号の「幻鏡奇譚」の続編にあたる作品ということで、ご依頼いただきました。大正ロマン的な時代背景と、耽美な美少年の登場はかなりのストライクゾーンでした。
絵のイメージは、カラヴァッジオのナルキッソスです。(構図は全然違いますが)
ちょうど家にカラヴァッジオの画集があるとか、タイムリー過ぎました。
b0016583_011401.jpg

元の絵(タイトルが入る前)
b0016583_013351.jpg


最近依頼件数が少しずつですが、増えて来ていまして、本当にありがたいことです。
これからも日々精進して頑張ってまいりますので、何卒よろしくお願いいたします。

☆イラストレーター苗村さとみのイラストギャラリー「幻爽惑星」 こちらもよろしくお願いします☆
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
[PR]
by sasakure0205 | 2014-08-23 00:11 | お仕事

「オール讀物」(文藝春秋)9月号で挿絵のお仕事

本日発売の「オール讀物」(文藝春秋)9月号にて、桜庭一樹さん著「あなたが未来の国に行く」の挿し絵を3点担当しました。
b0016583_23481180.jpg

b0016583_23482033.jpg
b0016583_23482797.jpg

元の絵(タイトルが入る前)
b0016583_23553049.jpg

昨年同じくオール讀物で、「bamboo」の挿し絵を担当しましたが、今回はその番外編のようなお話とのことで、ご依頼いだたきました。
装画と違ってさし絵は、自由に制限なく描かせていただけるのはありがたいのですが、
はたして本当に著者の方や編集の方に気に入っていただけたのか??と小心者の私はとても気にしてしまいます^^;
もっと経験値をためて、自信を持てるようにしていきたいですね。

☆イラストレーター苗村さとみのイラストギャラリー「幻爽惑星」 こちらもよろしくお願いします☆
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
[PR]
by sasakure0205 | 2014-08-22 23:49 | お仕事

佳境。

イラストレーター生活を始めて、多分一番忙しい時期を越えました。
という訳で、先週のブログを更新できませんでした^^;すいません…
一ヶ月に100点強という挑戦的な数を描く仕事を思い切って引き受けましたが、その途中でありがたくもモノクロの挿し絵のお仕事も他にいくつかいただき…、でも人間なんとかなるものです。
時間の使い方がまだヘタクソなので、毎日毎日ほぼ休み無く働きました。
でも、それが絵の仕事なのでこの上ない喜びで。本当にありがたいです。
短い時間で集中して沢山の絵を描くということは、自分にも出来るんだ、と大きな自信になりました。
まだ仕事は残っていますが、最後まで頑張りたいと思います。

☆イラストレーター苗村さとみのイラストギャラリー「幻爽惑星」 こちらもよろしくお願いします☆
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
[PR]
by sasakure0205 | 2014-08-17 18:12 | 日々

『黄金の烏』本文のモノクロカット-その3

黄金の烏」の文中モノクロイラストの紹介、その3です。

表紙にも出て来る「藤の花」を描きました。
今まで色んなお花を描いてきましたが、お花の形状が「胡蝶蘭」にとても似ています。
これだけでも絵になるお花ですね。
藤の花は、中盤ぐらいで出て来ます。
これ、アニメーションか実写化したら絶対美しいだろう、というような情景なんですが…。
b0016583_2332879.jpg


表紙裏にも描いた「鬼火灯籠」の燃料となる、こんぺいとうです。
携帯サイズの小さな灯籠で、こんぺいとうが燃料とは…とても素敵な設定です。
b0016583_235175.jpg


☆イラストレーター苗村さとみのイラストギャラリー「幻爽惑星」 こちらもよろしくお願いします☆
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
[PR]
by sasakure0205 | 2014-08-03 23:05 | お仕事