<   2014年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

『黄金の烏』本文のモノクロカット-その2

近所の小さい本屋にも、「烏に単は似合わない」の文庫と「黄金の烏」の単行本を発見。(平置きじゃないけど)
今までは置いてなかったので、嬉しいです。手に取る人が増えればいいなあ…
文藝春秋さんのサイト内の「本の話」で、著者の阿部智里さんのインタビュー記事が掲載されています。
今度は八咫烏vs.人喰い大猿の対決!
異世界ファンタジーは次のステージへ


さて文中のモノクロイラスト、その2ですが(全部で6個あります)
本日は、物語の最初の方に出て来る「螺鈿の櫛」と「かいどうの花のかんざし」。

ちょうど、8年程前に買った櫛とかんざしの本が役にたつ時が来ました。(笑)
「螺鈿」は、金属でもなく、七色に光るんですがそれをモノクロで表現しなければならないので、難しかったのです。ハイライトに初めて白い色鉛筆を使ったりなど。
b0016583_17365095.jpg

かいどうの花のかんざしは描写がとても美しく、頭に浮かぶようでした。
b0016583_1739320.jpg


☆イラストレーター苗村さとみのイラストギャラリー「幻爽惑星」 こちらもよろしくお願いします☆
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
[PR]
by sasakure0205 | 2014-07-27 17:41 | お仕事

『黄金の烏』本文のモノクロカット

私が装画を担当しました「黄金の烏」ですが、本日発売となりました。
新宿紀伊国屋書店さんでは、一作目文庫、二作目、三作目と、
三冊並べて置いてくださっているようです。(すばらしい…!)

本日は、装画の他に描いたモノクロカットをいくつかご紹介いたします。
今回のお話は、魅力的なアイテムが沢山出て来ます。阿部さんの描写がとてもすてきなので、
うまく絵に起こせるのか!?とプレッシャーもあり^^;

「仙人骸」お話で一番重要なアイテムですね。妖しげだけど、豪華な感じに。(やっぱり細かくなってしまった…!)
b0016583_22203232.jpg

「香時計」阿部さん曰く、お香が燃えて灰になると、鈴が落ちて音で時間を知らせるという、
なんともすてきな設定です。絵にするにも難しかったですが(物理的な意味でも)、結果的には成功したかなあ。
b0016583_22204253.jpg


☆イラストレーター苗村さとみのイラストギャラリー「幻爽惑星」 こちらもよろしくお願いします☆
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
[PR]
by sasakure0205 | 2014-07-20 22:19 | お仕事

【お仕事】7/20発売の「黄金の烏」の装画を担当しています。

「烏に単は似合わない」(松本清張賞受賞)「烏は主を選ばない」に続き、阿部智里さんの三作目、「黄金の烏」が、7/20(日)に発売となります。

<あらすじ>(文藝春秋Webサイトから抜粋)
八咫烏が支配する世界〈山内〉を揺るがす危険な薬と人喰い大猿。
故郷の危機に敢然と立ち向かう世継ぎの若宮と元近習・雪哉は危険を顧みず――

帯ありバージョン。(今回もデザインは文藝春秋デザイン部の関口信介さん)
b0016583_117254.jpg

帯なしバージョン。
b0016583_1174352.jpg

扉はこんな感じに。(今回も文中にいくつかモノクロのカットを描いています)
b0016583_1191795.jpg


出て来る小物のひとつひとつや、情景の描写が本当に美しく、また不思議で、ワクワクしながら読みました。

引き続き、装画を担当させていただけて、本当に嬉しいです。
装丁は、今までと雰囲気がガラっと変わりました。(いままでは白かったのです)
黒を基調とした重厚感のある仕上がりに!
文庫の時と同じようにサイズを二倍にして描いたので、絵もかなり綺麗に出て良かったです。
今回は、「背景を入れる」こと、「迫力のある感じ」に…とのことで、これもまた私にとっての挑戦となりました。
(毎回テーマがあって、私的にはとても描きやすいのです)
お仕事で少しずつ絵の幅が増えていくのは、とてもありがたいことです。

最近、毎日のように(笑)6/10に発売した「烏に単は似合わない」の文庫の感想を検索していますが、
多くの方に手にとっていただけているようで、とても嬉しく思っています。

どうか、三作目も多くの方に手にとってもらえますように。

☆イラストレーター苗村さとみのイラストギャラリー「幻爽惑星」 こちらもよろしくお願いします☆
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
[PR]
by sasakure0205 | 2014-07-13 11:01 | お仕事

「第3回クリエイターEXPO東京」無事終了しました。

b0016583_217231.jpg

思い切って出展してみた、クリエイターEXPOですが、
三日間で、今までにないくらい沢山の方とお話させていただきました。
お立寄りいただき、本当にありがとうございました!!
また後ほど、お礼状を送らせていただきます。

何より驚いたのは、ちゃんと企業の方ばかりだったこと。過去にデザフェスやGEISAIに出展しましたが、
一般の人対象だったので、具体的に仕事に直結しそうになかったのです。
展示パネルでは装画を全面に出していた為、ほぼ書籍関連の出版社さんからお声をかけていただきましたが、
中でも面白かったのは、服飾のデザイン(服飾の学校出てないので×でしたが)、マスキングテープの絵柄、中高生向けの辞書の帯に使うイラスト…お天気お姉さん??のキャラクター、そういえばキャラクター系も結構ありました。名刺交換出来なくても、遠くで「これキャラクターで結構使えそうじゃない??」とか言っていただけていたりとか。
阿部さんの本を知ってる方から、多くお声を掛けていただいたり…その流れで23日発売の新刊の宣伝もしっかりしました(笑)
具体的に決定した商談はありませんでしたが、多くの方とつながりが持てたので、今後頑張って行きたいと思います。次やるなら、もっと展示パネルを「分かりやすく」した方がいいかな、と思いました。
どうしても、絵を沢山入れたくなりますが、文字情報である程度人は判断するものなんだというのが分かりました。
b0016583_21103628.jpg

☆イラストレーター苗村さとみのイラストギャラリー「幻爽惑星」 こちらもよろしくお願いします☆
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
[PR]
by sasakure0205 | 2014-07-06 21:09 | イラスト活動