<   2014年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

井の頭公園のかいぼり

先日も井の頭公園に自転車で出店してきました。
とてもよいお天気で、そこまで寒くもなく…
井の頭公園に着いたら、人の多さと、池の水がなくなっていることにびっくりしました。
(※かいぼりとは、池の水を抜き、1カ月ほどかけて外来生物の駆除や在来生物の保護、池底の掃除や天日干し、水草の植え付けなどを行い、水を元に戻すんだそうです)
めずらしい光景なので、写真を撮っている方がたくさんいらっしゃいました。
b0016583_18351871.jpg

橋の下のあるはずの水がない!!
b0016583_18401933.jpg

保護した魚が水槽に。結構大きいです。
b0016583_18362078.jpg

b0016583_18364516.jpg

人が多かったので期待していたのですが、全く売れず…(^^;
まあこういう日もありますね。

☆イラストレーター苗村さとみのイラストギャラリー「幻爽惑星」 こちらもよろしくお願いします☆
[PR]
by sasakure0205 | 2014-01-28 18:37 | 日々

汎用性と個性

ずーーっと描こうかどうしようか、悩んでいた「軽いタッチのサンプル」を描き始めることにしました。
(昨年も裏で少しずつやってはいましたが…)
迷っていたのは、タッチを増やすと力が分散してしまうかと思ったからです。
でもやらずに悶々とするくらいなら、やった方がましだと思いまして。
もちろん今まで通り、レトロ美人画も描いて行く所存です。

私はいわゆる、個性(創作性)のあるイラストをここ6年間描いてきました。
でも、世の中には汎用性のあるイラストも、必要としている所が沢山あります。
実際雑誌などを見ていても、私も描いてみたいな〜とたびたび思っていました。

というわけで、かなり久々のデジタルで実験的に軽いタッチで女性を描いてみました。
これがまた、ものすごく楽しいのです。
b0016583_0392388.jpg



☆イラストレーター苗村さとみのイラストギャラリー「幻爽惑星」 こちらもよろしくお願いします☆
[PR]
by sasakure0205 | 2014-01-24 00:39 | イラスト活動

「小説新潮」(新潮社)2月号で扉絵のお仕事

b0016583_13315283.jpg

1/22(水)発売の「小説新潮」(新潮社)2月号、秋吉理香子さん著「幻鏡奇譚」の扉絵を担当しました。
妖し気な雰囲気漂うお話で、時代背景が大正ロマンチック…元々江戸川乱歩の「黒蜥蜴」や「屋根裏の散歩道」が好きな私にはとても嬉しく、楽しく描かせていただきました。

☆イラストレーター苗村さとみのイラストギャラリー「幻爽惑星」 こちらもよろしくお願いします☆
[PR]
by sasakure0205 | 2014-01-23 13:31 | お仕事

本日も

昨日に続き、本日も自転車で井の頭公園へ。
今日もまた一段と青い空。
b0016583_21593714.jpg

敷く布を変えてみたりなど。自転車なのでコンパクトに出店。
b0016583_21595723.jpg

本日はスケッチを。
b0016583_220502.jpg

お隣で出店していたおじさまの絵が素晴らしかった!
b0016583_221712.jpg

青い紙に白い色鉛筆で描くそうで…趣味とおっしゃってましたが、ものすごい画力です。
私も色鉛筆で絵を描きたくなりました。でも光を描いていくのは難しそう…

10時半〜15時半というあまり長くない出店時間でしたが、昨日と同じく1セットのみお買い上げがありました。
行けば必ず一人は気に留めてくれる方がいらっしゃるのは、とてもありがたいことです。

天気がいい日に自転車で出掛けるのは気分が良いので、また来週末も出店しようと思います。

☆イラストレーター苗村さとみのイラストギャラリー「幻爽惑星」 こちらもよろしくお願いします☆
[PR]
by sasakure0205 | 2014-01-13 22:07 | イラスト活動

久々の井の頭公園アートマーケッツ

b0016583_23525346.jpg

久しぶりに、井の頭公園で出店してきました。
前は吉祥寺までバスだったのですが、今回は初めて自転車で。
1時間半ほどかかったのですが、朝の道路は空いていて人も少なく快適でした。
ただ、自転車だと荷物があまり持てないので、かなりの縮小出店となりました。
今迄はかなり大掛かりな荷物だったので、出店もおっくうになりがちだったのですが、
身軽だと頻繁に行けそうです。

というわけで、明日も出店予定です。

本日は、カレンダーのみ販売していました。
かなり久々の出店なのに私の絵を覚えていてくださった方が来られて、お買い上げいただきました。
とてもありがたく、嬉しかったです。
やっぱりもうちょっと頻繁に来なきゃな、と改めて思いました。

☆イラストレーター苗村さとみのイラストギャラリー「幻爽惑星」 こちらもよろしくお願いします☆
[PR]
by sasakure0205 | 2014-01-12 23:52 | イラスト活動

あけましておめでとうございます2014

b0016583_182996.jpg

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

干支が馬なら、絶対「流鏑馬」描く人多いだろうなあ…
と思っていたら自分だけでした。

お正月からあっという間に一週間が経過…。

今年の目標は、商業イラストも、創作イラスト(主に自作カレンダー向けのイラスト)も頑張る、です。
従来の創作イラストはそのまま続け、新たに雑誌向けの少し軽いタッチのサンプルイラストを増やしつつ、
今まで全く売り込んでなかった方へのアプローチも進めようかと。
最近はありがたくも少しずつ文芸誌のお仕事が増えているので、引き続き頑張ります。

○停滞していた通販サイトを再開しました。
pixivと連携している「BOOTH」に登録しました。
これから徐々に他の在庫を入れて行く予定です。
苗村さとみBOOTH「幻爽惑星壱号店」

井の頭公園(吉祥寺)アートマーケッツに出店
年末のコミックマーケットで卓上カレンダーの在庫を抱えてしまいました(^^;
BOOTHからもお買い求めいただけます。
1月中はほぼ毎週末出来る限り出店する予定です。

○7月東京ビックサイトで行われる「クリエイターEXPO」に初めて参加予定です。(クリエイター商談会)
※一般の方は入場出来ません。


☆イラストレーター苗村さとみのイラストギャラリー「幻爽惑星」 こちらもよろしくお願いします☆
[PR]
by sasakure0205 | 2014-01-09 17:59 | 日々

コミックマーケットC85無事終了しました。

b0016583_222271.jpg

12/30(月)無事コミックマーケット終了しました。
お立寄り下さった方々、本当にありがとうございました。

当日はとても晴れてお客様も沢山いたんですが、
場所のせいなのか??何なのか??昨年よりも売り上げは芳しくなく…。
でも、私が携わった装丁の絵からファンになったという方や、
他に見向きもせず「これ、かわいいでしょう」とお友達まで連れて来てくださった方など…
周りがあまりにレベルが高過ぎて、辟易している私にはとても励みになりました。

こういう機会は直接お声を聞くことが出来るので、とても貴重です。
いつも「私は何の為に絵を描くのだろうか?」と考えさせられます。
喜んでいただける方がいらっしゃると身を持って分かると、ちょっと体調を崩して(コミケは)もう来年やめようかな…と思っていても、頑張ろうという気持ちになります。

ありがとうございました。

2014年のカレンダーの在庫はまだありますので、欲しい方は「お問い合わせ」よりご連絡ください。

▼祭りの後
b0016583_2225745.jpg

▼宅急便の出張営業所??さすがでございます。
b0016583_2272634.jpg

▼帰り際の綺麗な夕日
b0016583_2255817.jpg


☆イラストレーター苗村さとみのイラストギャラリー「幻爽惑星」 こちらもよろしくお願いします☆
[PR]
by sasakure0205 | 2014-01-05 22:03 | イラスト活動