<   2013年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

来年のカレンダー制作中

b0016583_22283554.jpg

年末に向けて、来年のカレンダー制作中です。(受かれば12月の冬コミで販売予定)
CDジャケットサイズの卓上カレンダー13枚セットにするつもりなんですが、ただ今6枚同時進行…(小さい作品なので)
前回はお酒でしたが、今回は、「猫と女子」「犬と男子」の絵を半々ずつくらいで考えています。

☆イラストレーター苗村さとみのイラストギャラリー「幻爽惑星」 こちらもよろしくお願いします☆
[PR]
by sasakure0205 | 2013-10-27 22:28 | イラスト

「IN★POCKET」(講談社)10月号で挿絵のお仕事

b0016583_22382214.jpg

b0016583_22382834.jpg

10月15日発売の月刊誌「IN★POCKET」(講談社文庫)内の、
『小暮写眞館』文庫化記念 私たちの宮部みゆき大特集 にて、1点モノクロのイメージイラストを描きました。
私を含めイラストレーターが何人かで、この本をテーマにイメージイラストを描くというものです。
テーマとなった、宮部みゆきさん著の『小暮写眞館』ですが、登場人物が温かい人ばかりでいくつかエピソードが分かれているのですがそれぞれが、とても素敵なお話なのです。
個人的にストライクだったのは、主人公が古い写眞館に住むというところ。
古い写真館は色々調べましたが、魅力的な建物がいっぱいで目の保養になりました…。
なので絵にはどうしても入れたかったのです。ああ、これコメントに入れれば良かった。。
本を読み慣れていないので、分厚いハードカバーの本にちょっと驚きましたが、それも苦にはならず。最後まで楽しめました。
こういったイメージイラストのお仕事は初めてで、皆さんそれぞれイメージも絵も全然違うので、面白かったです。

☆イラストレーター苗村さとみのイラストギャラリー「幻爽惑星」 こちらもよろしくお願いします☆
[PR]
by sasakure0205 | 2013-10-20 22:38 | お仕事

朝ドラ2

b0016583_1664673.jpg

朝ドラ二週目。杏さん登場! ペンで一発描きしてみた。
袴や着物の柄、半襟が素敵過ぎて…。
昔は本当にあんなだったんだろうか…皆違う着物で。目の保養になりますなあ…


☆イラストレーター苗村さとみのイラストギャラリー「幻爽惑星」 こちらもよろしくお願いします☆
[PR]
by sasakure0205 | 2013-10-13 16:09 | スケッチ

朝ドラ

b0016583_16204982.jpg

NHK朝の連続テレビ小説「ごちそうさん」を見始めました。
かなり話題になっていた「あまちゃん」を結局一度も見る事もなく…
どうも、私は時代設定で見る気にムラがあるようで。。
ここ数年で録画までして、しっかり見た朝ドラは…

○ゲゲゲの女房
○カーネーション(途中から)
○梅ちゃん先生

ゲゲゲの女房は、漫画家さんや物を作る立場の人は
皆ものすごいハマってるようでした。時代は、戦後〜現代ですね。
カーネーションは、まさに大正ロマン〜戦後〜現代
梅ちゃん先生は戦後〜現代と、
少し昔の時代設定が好きなようです。というかそれしか見てないですね。

今回のごちそうさんは、明治生まれの子の設定で、ドンピシャです(笑)。
今週最後の回の杏さん登場、袴姿に惚れ惚れしました。着物にも期待。

しかし子役の演技力はすごいですね。
1週間見ましたが、主役の子も、その周りの子もすごい。

着物姿や、古い学校の校舎の内部、お弁当の入れ物もいちいち見てました。
それと、なんといっても、お父さん(コック)の作る料理の美しさ。
お店の和洋折衷な感じが、とてもいいです。

☆イラストレーター苗村さとみのイラストギャラリー「幻爽惑星」 こちらもよろしくお願いします☆
[PR]
by sasakure0205 | 2013-10-06 16:00 | スケッチ