カテゴリ:日々( 297 )

8/9の読売新聞「弥栄の烏」カラー広告掲載

大分前のこととなりますが、8/9の読売新聞に、装画を担当した八咫烏シリーズ「弥栄の烏」「空棺の烏」の広告が掲載されていました。
今回はブルーとグリーンが映えていて、やはり新聞とは思えない色鮮やかさ。
私の名前はいつも控えめですが、今回は前回よりほんの少しだけ大きくなったような気もするような…。
それにしても85万部突破とは、おめでとうございます。
b0016583_13292103.jpg
b0016583_13321909.jpg
☆イラストレーター苗村さとみのイラストギャラリー「幻爽惑星」 こちらもよろしくお願いします☆
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村




[PR]
by sasakure0205 | 2017-08-17 13:30 | 日々

人生初の宝塚歌劇団

昨日、人生初めての宝塚歌劇団星組公演「スカーレットピンパーネル」を有楽町まで観に行ってきました。
今までは、他に歌舞伎やバレエ、美輪さんの舞台やコンサートなどは経験はありましたが、宝塚はなかなか勇気が出ず行けずじまいでした。
演目はちょうど衣装的にもとても見たかった時代、本当に色あざやか、きらびやか……席も1階席の割合近い方で、花道らしきところに来てくれた時はお顔の表情までよく見えました。
演目が終わり、最後のラインダンスや階段降りは宝塚ファンの中ではお約束のようですが、私は最初は訳が分からず、なんと贅沢なアンコールなんだと思ってしまいました。
男役で主役、準主役のお二人…紅ゆずるさんと礼真琴さんのカッコ良さといったら。。男役スターに熱狂的な女性ファンつく理由も今では良く分かる気がします…。

私が絵で描きたい世界観にモロに影響しそう、というかリアル少女漫画(好きな世界観)じゃないか。何故今まで行かなかったんだ!と後悔するくらいでした。
今回は友人が抽選で当選したために、便乗して行くことが出来たのですが、次回は自力でチケットとって行きたいなあ…と思います。
b0016583_17140112.jpg
b0016583_17073203.jpg
b0016583_17072920.jpg
b0016583_17073400.jpg
☆イラストレーター苗村さとみのイラストギャラリー「幻爽惑星」 こちらもよろしくお願いします☆
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ



[PR]
by sasakure0205 | 2017-05-21 17:17 | 日々

終着点

仕事が一段落したので、すでにDMや招待状をいただいている展覧会2カ所を巡ってきました。

最初に行ったのは、日本橋三越で開催されている「春の院展」、日本画です。
イラストの表現に近い気がして、毎回楽しみに観に行っています。
今回は見に来ている人は若い人が結構多かったのも興味深く……(普段は年配の方ばかりなので)
やはり自分は絵を描きたかったんだと再確認させられる展覧会でもあります。

次に行ったのは、銀座で開催されている「鶴田一郎展」です。こちらはイラストレーション。
手描きなのに本当に丁寧な仕事で、今ならデジタルでベタ塗りできてしまいますが、美しい線と塗りは手描きでこその価値があります。
原画・ジークレー印刷などが販売されてましたが、お値段は目が飛び出るような金額です。
以前はただただビックリするだけでしたが、イラストレーションの巨匠の描く絵は大変な価値がありますし、
そのぐらいの価格をつけないと生活が出来ないというのも今となってはとてもよく理解できるので……
鶴田一郎さんは、80年代ノエビアのCMで一躍有名になり、最初はイラストレーターで活動し、画家に転身なさったそうで、
私の目指す終着点はそこなのかなあ、と。

▼おみやげはクリアファイルを……見るたびにテンションが上がりそう。(いつか原画欲しい)
b0016583_11353302.jpg
☆イラストレーター苗村さとみのイラストギャラリー「幻爽惑星」 こちらもよろしくお願いします☆
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村

[PR]
by sasakure0205 | 2017-04-10 11:39 | 日々

あけましておめでとうございます2017

b0016583_11465971.jpg

あけましておめでとうございます。
明けてからもう10日経ってしまいましたが、まだ年賀状が書けていません。
送ってくださった皆様、もう少しお待ちください。(絵柄もこれから描くという…)

以前スケッチ会で気になっていた「矢切の渡し」。
先日偶然乗ることが出来ました。
調べたら冬の間はお休みとあったので諦めていましたが、こんなことがあるんだなあと。
その日は晴天で暖かくて風もなく、揺れも少なく快適…でした。

今年の目標のひとつは、原画の販売ですね。
今までは、プリントしたものを額に入れて販売していましたが、
デジタルのイラストがまだ全盛期な今は、原画は貴重かなと。
手にとりやすい小さいサイズで、可愛い額に入れて、お買い求めしやすい価格で…まずは通販(BOOTH)で考えています。
こちらに掲載するアイテムももう少し充実させようかな…と。

年末にひとつ装画のお仕事を納品しました。
こちらは2月初旬発売予定ですが、こちらも時代物ファンタジーです。

☆イラストレーター苗村さとみのイラストギャラリー「幻爽惑星」 こちらもよろしくお願いします☆
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村

[PR]
by sasakure0205 | 2017-01-10 11:48 | 日々

いつもの帰り道に

新宿地下サブナードにある、よく通る書店です。
八咫烏シリーズの全国書店POPコンテスト、こちらは優秀賞でした。
先日、そろそろ飾ってあるかな…と立ち寄ってみたところ、発見!
店員さんの許可をもらって、撮影しました。(一応色紙を描いた本人だと申し出たら、とても喜んでくださいました)
b0016583_015558.jpg


☆イラストレーター苗村さとみのイラストギャラリー「幻爽惑星」 こちらもよろしくお願いします☆
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村

[PR]
by sasakure0205 | 2016-11-16 00:15 | 日々

女子美発祥の地

b0016583_23135345.jpg
先日外出先で偶然、女子美術大学の最初の校舎が建てられた場所を通りかかりました。
ちょうど今非常勤講師として大学に通っていて、まさにタイムリーなので、思わず写真に撮りました。
今まで本郷といえば「弥生美術館」目当てで、結構通っていたハズがこれは知りませんでした…
なんだか本当不思議。

☆イラストレーター苗村さとみのイラストギャラリー「幻爽惑星」 こちらもよろしくお願いします☆
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村

[PR]
by sasakure0205 | 2016-10-15 23:16 | 日々

まるで舞台のセットのような

b0016583_250512.jpg

先日行った居酒屋は、思い出横町の看板をちょうど見下ろせる場所にあり、
なかなか見る事が出来ない面白い光景だったので、思わず写真に撮りました。

☆イラストレーター苗村さとみのイラストギャラリー「幻爽惑星」 こちらもよろしくお願いします☆
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
[PR]
by sasakure0205 | 2016-09-12 17:50 | 日々

阿部智里さんトークショーに参加しました。

7/23(土)、渋谷大盛堂書店の阿部智里さんトークショー&サイン会に行ってきました。
b0016583_20574215.jpg

b0016583_20575753.jpg

b0016583_20581872.jpg

▽おみやげは、「しのぶひと」(オール讀物に掲載された、八咫烏シリーズ番外編)、うちわ、チラシでした。※文春twitterより画像を拝借
b0016583_20582610.jpg

装画を書くにあたって、毎回阿部さんの原稿読むので私もいち読者なのですが、ここまでしっかりと作品についてお話をお伺いしたのはおそらく初めてです。
お話の中でも印象に残ったのは、脇役的な登場人物一人一人までも、小説一冊分書ける物語がある…というのです。一体阿部さんの頭の中はどうなっているんだろう??
それから、頭の中で構想がないと、机に向かってどんだけ時間をかけても書けないが、あればすぐにでも書けるというのは、私がイラストを描くのと似てるなあ…なんて親近感をもったりもしました。

水も飲まず、結局一時間くらいマシンガントーク。
お話をすることにとても慣れていて、すごいなあと思いました。
聞き手の人もお上手で色々お話を聞き出してました。参加者の方の中には熱心にメモを取る方もいらっしゃいました。
最後の方では、ありがたくも阿部さんが私を紹介してくださったり、編集者さんが私の渋谷パルコイベントについても紹介してくださいました。

帰り際、自分が用意していたPRチラシ(渋谷パルコの展示や、今後のイベント情報など)をお一人ずつ配っていたのですが、その時嬉しいお言葉をいただいたりと、私的にもとても得ることが多く、ありがたい機会でした。
途中から私までもサイン会状態になりましたが…^^;(またハンコとペン忘れた)
私の慣れてないへんてこサインにもとても喜んでくださり、こちらも嬉しかったです。

☆イラストレーター苗村さとみのイラストギャラリー「幻爽惑星」 こちらもよろしくお願いします☆
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
[PR]
by sasakure0205 | 2016-07-27 21:11 | 日々

スケッチ会に行ってきました。

一週間以上前のことですが、スケッチ会に参加してきました。

場所は葛西臨海水族園、おそらく訪ねたのは初めてです。
電車を降りたとたんに、磯の香り…海とは縁のない場所に住んでいるので、
とても新鮮でした。

▽南の島みたいに、ヤシの木みたいな木が沢山植えてあり、面白い光景。
b0016583_13375663.jpg

▽大勢だったので、なんと団体料金で入れました。
b0016583_1338320.jpg

▽目の前が海
b0016583_13384368.jpg

▽入り口が面白いカタチです。
b0016583_13392240.jpg

▽みなさんのスケッチ
b0016583_13421792.jpg

やはり動く魚を描くのは難しく…皆さん苦戦していました。
土曜日というのもあり、徐々に混雑し始め、色まで付けるのはなかなか大変でした^^;
途中で、動かない魚(笑)を見つけ、その前に座席もあったので、ゆったりスケッチすることが出来ました。

☆イラストレーター苗村さとみのイラストギャラリー「幻爽惑星」 こちらもよろしくお願いします☆
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
[PR]
by sasakure0205 | 2016-07-04 13:40 | 日々

10年前の愛読書

b0016583_11143243.jpg

昨日の飲み会でご一緒した方から、「独立したのはいつごろからですか?」と訊かれたのですが、
そういえば…イラストの仕事がしたくて会社を辞めてから10年、その間派遣やアルバイトをしながら続けて、
絵だけでなんとか…はこの数年です、と答えました。が、実際はここ1年半程だと思います。

先程、王様のブランチを見ていたら、CMで装画を担当している八咫烏シリーズのイラストが次々と出て来ました。
動画の話はすでに聞いていたのですが、まさかテレビのCMだとは思わず驚きました。
昨年末のNHK番組「恋する百人一首」の最後の場面で、装画も描いたテキストの表紙が映ったことに感動しましたが、まさか半年経ってまた、テレビで自分の絵を見る事になるとは思ってもいませんでした。
文庫の「黄金の烏」の売れ行きもすごいことになっているようで…最近起こることに驚いてばかりです。

ふと10年前に人に勧められて買った本を思い出しました。
プロ論という本で、著名な方の名言が綴られている本なのですが…
私がその中で10年前から励みにしている言葉で、「止まっている時計は日に2度合う」というのがあります。
流行を追わず、ずっと前から自分の姿勢を曲げずに続けている人が、何年かに一度高い評価を受ける…というような内容なのですが、今までうまくいかないことが当たり前で、それでも続けてこれたのはこの言葉の影響も少なからずあるのかな…とも思います。

☆イラストレーター苗村さとみのイラストギャラリー「幻爽惑星」 こちらもよろしくお願いします☆
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
[PR]
by sasakure0205 | 2016-06-18 11:15 | 日々