カテゴリ:イラスト活動( 68 )

GW井の頭公園で原画販売無事終了しました。

5/3、5/4に吉祥寺・井の頭公園で初の試み、小さな原画を販売しました。
(他に、A4プリントとポストカードを一種類も販売しました)
お立ち寄り、お越し下さった皆様、ありがとうございました!

原画なので、井の頭公園アートマーケッツでの販売の上限額の5000円での販売となりましたが、
通りすがり(一見)の方にはやはり厳しかったですね(金額的に)。
そもそもプロが販売しているとは思っている方が少なく、かなり驚かれました(^^;

その中で、ありがたくも買ってくださったのは、前から応援してくれている同級生、それからSNS経由での私のイラストのファンだという方でした。
小さいとはいえ原画なので、直接お会いし、実物を見ていただき、お買い上げいただいたことは良かったなと思いました。
やはり大事にしていただきたいので。

そのうちの一人の方が、私の絵と中原淳一さん、山本タカトさんが同じライン上にいるというお話をしてくださり、
私が目指しているのがまさにそうだったので、大変嬉しかったことが印象に残りました。
また別の方は、装画を担当した阿部智里さんの「烏に単は似合わない」の単行本の方の表紙から知ったそうで、
絵を選んでいる最中もとても嬉しそうで、こういう方がいらっしゃるから自分も頑張れるんだなあ…とありがたく思いました。

色々なモチーフを描いてみましたが、やはり自分がずっと好きで描いていた「お花と女性」や「着物と女性」が人気で、結局は自分が一番描きたいものが、最終的に人の心に響くということに気がついたことが、大きな収穫でした。

通販も考えましたが、原画を郵送は不安ですし、買っていただく方と直接お話したいので、
今後も不定期で井の頭公園での販売を続けようと思います。

b0016583_16033687.jpg
b0016583_16035015.jpg
ピンクの着物と桜の女性のイラスト、お買い上げいただきました。ありがとうございました。
b0016583_16040288.jpg
私のひそかなお気に入り、こちらのイラストもお買い上げいただきました。ありがとうございました。
b0016583_16035617.jpg
こちらのイラストもお買い上げいただきました。ありがとうございました。
b0016583_16323104.jpg
b0016583_16323698.jpg
右下のラベンダーのイラスト(A4プリント)をお買い上げいただきました。ありがとうございました。


☆イラストレーター苗村さとみのイラストギャラリー「幻爽惑星」 こちらもよろしくお願いします☆
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ

[PR]
by sasakure0205 | 2017-05-06 16:27 | イラスト活動

イラストレーターズ通信vol.16に掲載されています。 

b0016583_21273971.jpg
b0016583_21273306.jpg

毎年恒例で参加している、イラストレーターズ通信vol.16ですが、今年も掲載されています。
初めて参加してから、数えて10冊目(10年目)になりました…早いものです。
いつのまにか、教わる立場から教える立場になってしまいました…。
最初掲載していただいたときは、仕事が全くなかったので、今となっては感慨深いです。

すべて仕事のイラストですが、こうして見てみると、着物や時代物(特に平安時代)が多いなあ…と改めて思ったり。

☆イラストレーター苗村さとみのイラストギャラリー「幻爽惑星」 こちらもよろしくお願いします☆
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村

[PR]
by sasakure0205 | 2017-03-15 17:47 | イラスト活動

久々のオリジナルイラスト

b0016583_21274925.jpg
b0016583_21275467.jpg
b0016583_21275943.jpg

年末年始のバタバタや、その後の確定申告や仕事でなかなかオリジナルを描けませんでしたが、
やっとのことで、年賀状の代わりのイラストが仕上がりました。
一応今年は「鳥」年なので、「鳳凰」です。
中国のお姫様のイメージになりましたが、こちらはシリーズ化して、
そのうち男性バージョンも描きたいなあと思っています。

途中経過を部分的に撮ってました。
下書き→下塗り→仕上がりという感じです。
これから、もっと細かいプロセスを載せたいと思っています(動画で)


☆イラストレーター苗村さとみのイラストギャラリー「幻爽惑星」 こちらもよろしくお願いします☆
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村


[PR]
by sasakure0205 | 2017-03-11 21:34 | イラスト活動

携帯ケース試作品第二弾「烏に単は似合わない」

b0016583_163334100.jpg

試作品第一弾「玉依姫」を普段使いしていたところ、友人が欲しいというので作ってみました。
絵柄は「烏に単は似合わない」 の装画のです。
今回はiPhoneではなく、DocomoのXperiaです。
こちらはデータが「玉依姫」より小さかったため出来上がりが少しボヤけてしまいましたが、とても喜んでもらえました。
やはり色校正ナシの出たとこ勝負はなかなか厳しいですね。。
このレベルだと、それでも笑って許してくれる知人枠までくらいしか受注出来なさそうです^^;

※現在八咫烏シリーズに関するグッズ制作等は行っておりません※

☆イラストレーター苗村さとみのイラストギャラリー「幻爽惑星」 こちらもよろしくお願いします☆
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村

[PR]
by sasakure0205 | 2017-02-07 16:21 | イラスト活動

今年も冬コミ無事終了しました!

昨日、冬コミ(東京ビックサイト)無事終了しました!
お立ち寄りくださった皆様、ありがとうございました!!

今回は、メインで販売する画集改訂版の表紙が「玉依姫」だったのもあってか、
「八咫烏シリーズ読んでます!」の方が8割くらいでした。(改めて影響力の大きさを知りました…)
過去、小さな冊子(300円くらいの)の完売は経験がありましたが、
32PのA4画集(ポストカード付き1000円)が完売する日が来るとは…
沢山持って行ったポストカードもほぼなくなりました。
本当にもう、ありがたい限りです。
夏コミでお会いした方がまた来てくださったり、(しかも差し入れまで持ってきてくださって…)
秋の吉祥寺書店の個展で来てくださったかたもいらっしゃったり…
またもやサインを求められたりして…
これは…ますます創作(絵の)活動の方も頑張らねば、と思いました。
仕事もだけど、オリジナル絵も。
来年の抱負がまた増えました^^;

▽でかいポスターは目印になりますが、そろそろ新しい絵柄にしたいなあ…
b0016583_14242867.jpg

▽コミケで着ていた着物です。夏に骨董市で買った派手な銘仙。小物を変えて着倒せそう。
b0016583_142648.jpg


☆イラストレーター苗村さとみのイラストギャラリー「幻爽惑星」 こちらもよろしくお願いします☆
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村

[PR]
by sasakure0205 | 2016-12-31 14:27 | イラスト活動

iPhoneケース試作品第一弾「玉依姫」

b0016583_23275110.jpg
自分の携帯ケースが壊れてそのまま放置してました所、先日すごく簡単に、しかもお安くグッズ制作出来るサイトを見つけまして…
試しに、「玉依姫」の装画の絵でiPhoneケース(こちらは5s)を作りました。

届いたところ、色がかなり明るい!(驚)
描いた本人からすると、オレンジっぽい感じが気になってしまい、
絵のクッキリさも少し鈍く…
なかなか一発で上手くいかないのは仕方のないことで。
もし、また余裕があればもう一個作ってみて、試してみたいとは思いますが。

☆イラストレーター苗村さとみのイラストギャラリー「幻爽惑星」 こちらもよろしくお願いします☆
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村

[PR]
by sasakure0205 | 2016-10-16 23:28 | イラスト活動

夏コミ無事終了しました!

昨日、初めての夏コミが無事終了しました。
二次創作参加は、学生時代ぶりです。
お立ち寄りくださったみなさま、ありがとうございました!
いつもは冬コミ参加だったので、暑さ対策など心配でしたが、会場は涼しく快適でした。

本来はイラスト集を出す予定でしたが、PCが突然壊れ、急遽ポストカードのみとなりましたが、結果的にはどのキャラが一番売れたかなど分かってよかったです。

昨日一番嬉しかったのは、私に会って感激して泣いた方がいらっしゃったこと…こちらまで泣きそうになりました。
八咫烏シリーズを表紙から惹かれて買ってくださったそうで、
自分が描いた絵が、ここまで人に影響を与えることがあるんだ…と思うと、尚更これからも描き続けたいし、描き続けてきた事は無駄ではなかったんだ、と実感しました。

その他にも、通りすがりになんて綺麗な絵なの!と言ってポストカードを買ってくださった方や、遠目から原画に吸い寄せられてきました、という方もいらっしゃり、ありがたい限りでした。
お隣の方が、海外のイラストレーターさんでめちゃくちゃ絵が上手だったり、小さい頃ファンだった漫画家の楠桂先生が近くにいらっしゃったり…など、毎回驚くような経験、刺激をもらえるような事が起こるので、
やっぱりこういうイベントに参加することは、今後もやめられないなあと思った次第でした。(笑)
b0016583_21171490.jpg
b0016583_22083977.jpg
b0016583_22090072.jpg


☆イラストレーター苗村さとみのイラストギャラリー「幻爽惑星」 こちらもよろしくお願いします☆
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
[PR]
by sasakure0205 | 2016-08-14 21:16 | イラスト活動

コミティア116に参加しました。

b0016583_21384789.jpg

本日5/5(祝)、久々にコミティアに参加しました。
コミティア自体は過去数回参加しましたが、5月は初めてです。
いつものコミティアの拡大バージョン、ホールは3つ分で少し大規模でした。
そのおかげで、思っていたより売れました。
が、画集よりもポストカードが売れるというコミケとはちょっと違った事態に…
最初に売り切れたポストカードは、先日のわいん場個展の為に描いた「スミレ・ルージュ」です。
一番悩んだイラストだっただけに意外でした。
こういったイベントは、じかにお客さんの反応が見れるのはいいです。
また参加したいと思います。

☆イラストレーター苗村さとみのイラストギャラリー「幻爽惑星」 こちらもよろしくお願いします☆
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
[PR]
by sasakure0205 | 2016-05-05 21:38 | イラスト活動

昨日コミケ無事終了しました。

昨日、今年最後のイベントのコミックマーケットの出展が終わりました。
お越し下さったみなさま、ありがとうございました!

売れ行きは、昨年より少し良かったような…ありがたいことです。
私が装画を担当している「八咫烏シリーズ」(阿部智里さん著/文藝春秋)をすでに読まれた方や、
これから読んでみたいという方とお話出来たことも嬉しかったです。

とはいえ、完売とはいかず在庫が少しありますので、
また5月のコミティア(創作のみのイベント)に申し込もうか考え中です。
というのも、今回私のイラストの実写化がかなわず(ご本人が体調を崩されてしまったので)、
折角衣装まで作っていただいたのに勿体ない!こともあります。

さて、昨日の私のスペースの様子です。A1サイズのポスター、風で煽られて大変でしたが、
かなり目立ってよい感じでした。
b0016583_22392645.jpg

初めて袴の着付けに挑戦しました!(アンティーク着物で丈が短い為でもあります)
袴の丈が短め、ちょっと着付けに苦労しましたが、ブーツ履くとなかなかいい感じです。
b0016583_2240625.jpg

b0016583_22401453.jpg

お隣のスペースの方は、なんと昭和のぬりえで活躍されていたイラストレーターさん(サイト:夢少女)でした。
追記:なんと、私のことも記事にアップしてくださってました!
私がイラストを仕事にすることを志したきっかけの一つが実はぬりえでもあるので、出展中はずっとお話してました。
b0016583_22425352.jpg

コピー本で色んな種類のぬりえを販売されていて、思わず買わせていただきました。
買って行かれる方は、私と同じ年代〜少し上の年代の女性がほとんどで、
同じく、昔を懐かしんで買われる方が多かったような印象でした。
ご年配の方ですが、コミケに毎回出られているようでそのバイタリティに感動、
私もそんな歳の取り方をしたいなと思った次第です。
b0016583_22445129.jpg

会場内はいつも通り寒かったわけですが…
どおりで、天井も開いてました(光が…)
b0016583_22455617.jpg

祭りのあと。毎年撮ってますが、なんとも寂しいかんじです

☆イラストレーター苗村さとみのイラストギャラリー「幻爽惑星」 こちらもよろしくお願いします☆
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
[PR]
by sasakure0205 | 2015-12-30 22:46 | イラスト活動

【豊島屋フェスタ2015】無事終了しました

昨日、豊島屋酒造さんで開催された「豊島屋フェスタ2015」に参加しました。
去年と同様、限定酒のラベルイラストを担当したので、ポストカードや額入りイラストも販売いたしました。
お立ち寄りくださった皆様、お買い上げくださった皆様、写真を一緒に撮ってくださった皆様、
ありがとうございました!
こちらが限定酒ラベル3種です。
前日準備の際に見せていただきましたが、今年も素敵にデザインされていて嬉しかったです。
b0016583_20535280.jpg

こちらは今回のチケットです。右には試飲券が…
「協力」の所に私の名前も入ってました。
b0016583_2055686.jpg

当日朝は雨でしたが、お昼から晴れになり、立ち飲み(今回から)席でお酒を楽しまれている方が沢山いらっしゃいました。
b0016583_2056858.jpg

事務所入り口には、お花と共に素敵にディスプレイされていました…!
b0016583_20565148.jpg

私の展示販売場所はこんな感じに…6月の個展の時に作った大型ポスターがかなりのインパクトになりました。
b0016583_2057066.jpg

イベント終了後…
b0016583_20573725.jpg

私の展示場所の隣では、ディスコ?クラブ?のブースがあり、打ち上げはそこでした。
ミラーボールが杉玉(笑)そして、樽がディスプレイされていて面白いことになってました。
b0016583_2133237.jpg

来年からこのイベントは入場が有料になるようですが、私も有料ならではの何か素敵なサービスが提案出来ればなあ…と思いました。

☆イラストレーター苗村さとみのイラストギャラリー「幻爽惑星」 こちらもよろしくお願いします☆
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
[PR]
by sasakure0205 | 2015-11-16 21:00 | イラスト活動