カテゴリ:お仕事( 65 )

「小説新潮」(新潮社)9月号で挿絵のお仕事

本日発売の「小説新潮」(新潮社)9月号にて、秋吉理香子さん著「ナルキッソスの鏡」の扉絵を担当しました。
こちらも、小説新潮2月号の「幻鏡奇譚」の続編にあたる作品ということで、ご依頼いただきました。大正ロマン的な時代背景と、耽美な美少年の登場はかなりのストライクゾーンでした。
絵のイメージは、カラヴァッジオのナルキッソスです。(構図は全然違いますが)
ちょうど家にカラヴァッジオの画集があるとか、タイムリー過ぎました。
b0016583_011401.jpg

元の絵(タイトルが入る前)
b0016583_013351.jpg


最近依頼件数が少しずつですが、増えて来ていまして、本当にありがたいことです。
これからも日々精進して頑張ってまいりますので、何卒よろしくお願いいたします。

☆イラストレーター苗村さとみのイラストギャラリー「幻爽惑星」 こちらもよろしくお願いします☆
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
[PR]
by sasakure0205 | 2014-08-23 00:11 | お仕事

「オール讀物」(文藝春秋)9月号で挿絵のお仕事

本日発売の「オール讀物」(文藝春秋)9月号にて、桜庭一樹さん著「あなたが未来の国に行く」の挿し絵を3点担当しました。
b0016583_23481180.jpg

b0016583_23482033.jpg
b0016583_23482797.jpg

元の絵(タイトルが入る前)
b0016583_23553049.jpg

昨年同じくオール讀物で、「bamboo」の挿し絵を担当しましたが、今回はその番外編のようなお話とのことで、ご依頼いだたきました。
装画と違ってさし絵は、自由に制限なく描かせていただけるのはありがたいのですが、
はたして本当に著者の方や編集の方に気に入っていただけたのか??と小心者の私はとても気にしてしまいます^^;
もっと経験値をためて、自信を持てるようにしていきたいですね。

☆イラストレーター苗村さとみのイラストギャラリー「幻爽惑星」 こちらもよろしくお願いします☆
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
[PR]
by sasakure0205 | 2014-08-22 23:49 | お仕事

『黄金の烏』本文のモノクロカット-その3

黄金の烏」の文中モノクロイラストの紹介、その3です。

表紙にも出て来る「藤の花」を描きました。
今まで色んなお花を描いてきましたが、お花の形状が「胡蝶蘭」にとても似ています。
これだけでも絵になるお花ですね。
藤の花は、中盤ぐらいで出て来ます。
これ、アニメーションか実写化したら絶対美しいだろう、というような情景なんですが…。
b0016583_2332879.jpg


表紙裏にも描いた「鬼火灯籠」の燃料となる、こんぺいとうです。
携帯サイズの小さな灯籠で、こんぺいとうが燃料とは…とても素敵な設定です。
b0016583_235175.jpg


☆イラストレーター苗村さとみのイラストギャラリー「幻爽惑星」 こちらもよろしくお願いします☆
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
[PR]
by sasakure0205 | 2014-08-03 23:05 | お仕事

『黄金の烏』本文のモノクロカット-その2

近所の小さい本屋にも、「烏に単は似合わない」の文庫と「黄金の烏」の単行本を発見。(平置きじゃないけど)
今までは置いてなかったので、嬉しいです。手に取る人が増えればいいなあ…
文藝春秋さんのサイト内の「本の話」で、著者の阿部智里さんのインタビュー記事が掲載されています。
今度は八咫烏vs.人喰い大猿の対決!
異世界ファンタジーは次のステージへ


さて文中のモノクロイラスト、その2ですが(全部で6個あります)
本日は、物語の最初の方に出て来る「螺鈿の櫛」と「かいどうの花のかんざし」。

ちょうど、8年程前に買った櫛とかんざしの本が役にたつ時が来ました。(笑)
「螺鈿」は、金属でもなく、七色に光るんですがそれをモノクロで表現しなければならないので、難しかったのです。ハイライトに初めて白い色鉛筆を使ったりなど。
b0016583_17365095.jpg

かいどうの花のかんざしは描写がとても美しく、頭に浮かぶようでした。
b0016583_1739320.jpg


☆イラストレーター苗村さとみのイラストギャラリー「幻爽惑星」 こちらもよろしくお願いします☆
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
[PR]
by sasakure0205 | 2014-07-27 17:41 | お仕事

『黄金の烏』本文のモノクロカット

私が装画を担当しました「黄金の烏」ですが、本日発売となりました。
新宿紀伊国屋書店さんでは、一作目文庫、二作目、三作目と、
三冊並べて置いてくださっているようです。(すばらしい…!)

本日は、装画の他に描いたモノクロカットをいくつかご紹介いたします。
今回のお話は、魅力的なアイテムが沢山出て来ます。阿部さんの描写がとてもすてきなので、
うまく絵に起こせるのか!?とプレッシャーもあり^^;

「仙人骸」お話で一番重要なアイテムですね。妖しげだけど、豪華な感じに。(やっぱり細かくなってしまった…!)
b0016583_22203232.jpg

「香時計」阿部さん曰く、お香が燃えて灰になると、鈴が落ちて音で時間を知らせるという、
なんともすてきな設定です。絵にするにも難しかったですが(物理的な意味でも)、結果的には成功したかなあ。
b0016583_22204253.jpg


☆イラストレーター苗村さとみのイラストギャラリー「幻爽惑星」 こちらもよろしくお願いします☆
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
[PR]
by sasakure0205 | 2014-07-20 22:19 | お仕事

【お仕事】7/20発売の「黄金の烏」の装画を担当しています。

「烏に単は似合わない」(松本清張賞受賞)「烏は主を選ばない」に続き、阿部智里さんの三作目、「黄金の烏」が、7/20(日)に発売となります。

<あらすじ>(文藝春秋Webサイトから抜粋)
八咫烏が支配する世界〈山内〉を揺るがす危険な薬と人喰い大猿。
故郷の危機に敢然と立ち向かう世継ぎの若宮と元近習・雪哉は危険を顧みず――

帯ありバージョン。(今回もデザインは文藝春秋デザイン部の関口信介さん)
b0016583_117254.jpg

帯なしバージョン。
b0016583_1174352.jpg

扉はこんな感じに。(今回も文中にいくつかモノクロのカットを描いています)
b0016583_1191795.jpg


出て来る小物のひとつひとつや、情景の描写が本当に美しく、また不思議で、ワクワクしながら読みました。

引き続き、装画を担当させていただけて、本当に嬉しいです。
装丁は、今までと雰囲気がガラっと変わりました。(いままでは白かったのです)
黒を基調とした重厚感のある仕上がりに!
文庫の時と同じようにサイズを二倍にして描いたので、絵もかなり綺麗に出て良かったです。
今回は、「背景を入れる」こと、「迫力のある感じ」に…とのことで、これもまた私にとっての挑戦となりました。
(毎回テーマがあって、私的にはとても描きやすいのです)
お仕事で少しずつ絵の幅が増えていくのは、とてもありがたいことです。

最近、毎日のように(笑)6/10に発売した「烏に単は似合わない」の文庫の感想を検索していますが、
多くの方に手にとっていただけているようで、とても嬉しく思っています。

どうか、三作目も多くの方に手にとってもらえますように。

☆イラストレーター苗村さとみのイラストギャラリー「幻爽惑星」 こちらもよろしくお願いします☆
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
[PR]
by sasakure0205 | 2014-07-13 11:01 | お仕事

【お仕事】文庫版「烏に単は似合わない」の装画を担当しました。

b0016583_22292659.jpg

帯あり、なしバージョン。(デザインは文藝春秋デザイン部の関口信介さん)
b0016583_22294081.jpg

来月ハードカバーで3作目の「黄金の烏」が発売予定です(現在制作中です)

6/10(火)文庫版「烏に単は似合わない」(阿部智里さん著/文藝春秋)が発売になります。
ハードカバーをお手に取れなかった方、是非この機会のお読みになっていただけたら…と思います。
あらすじについては過去のブログ参照

1〜3作目のハードカバーの方を今まで担当しているのですが、今回ありがたくも文庫版の装画も担当することになりました。
二年前に発売したハードカバーの方は、お姫様の上半身が四つでピンク基調の華やかな感じだったのですが、
今回はガラっと変えて、背景を入れて、人物は顔を見せず小さめ、色も抑えるという…
私の中ではちょっとした挑戦でした。
ちょうどそのとき、絵の幅を広げる為に背景の中に人物があるような絵を描こうと思っていたので、嬉しいお話でした。
文庫本なので帯部分を除くと本当に小さなスペースです。
今回は原画を実寸の二倍まで大きくして、めいいっぱい細かく描き込みました。

どうか多くの方に手にとってもらえますように。

☆イラストレーター苗村さとみのイラストギャラリー「幻爽惑星」 こちらもよろしくお願いします☆
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
[PR]
by sasakure0205 | 2014-06-08 22:29 | お仕事

「オール讀物」(文藝春秋)臨時増刊3月号でさし絵のお仕事

2/10(月)発売の「オール讀物」(文藝春秋)臨時増刊3月号にて、
直木賞を受賞された、朝井まかてさんの自伝エッセイのさし絵を描きました。

初めてのエッセイのさし絵だったので、最初は何を描くのがいいかな…と迷いましたが、
自分の得意な方向へうまく持っていけたような気がします。
いつも人物が多いので、こういうのも描けるという幅が少し広がったようで、
とてもありがたいお仕事でした。
b0016583_18312013.jpg
b0016583_18312727.jpg
b0016583_18313344.jpg

☆イラストレーター苗村さとみのイラストギャラリー「幻爽惑星」 こちらもよろしくお願いします☆
[PR]
by sasakure0205 | 2014-02-09 18:31 | お仕事

「小説新潮」(新潮社)2月号で扉絵のお仕事

b0016583_13315283.jpg

1/22(水)発売の「小説新潮」(新潮社)2月号、秋吉理香子さん著「幻鏡奇譚」の扉絵を担当しました。
妖し気な雰囲気漂うお話で、時代背景が大正ロマンチック…元々江戸川乱歩の「黒蜥蜴」や「屋根裏の散歩道」が好きな私にはとても嬉しく、楽しく描かせていただきました。

☆イラストレーター苗村さとみのイラストギャラリー「幻爽惑星」 こちらもよろしくお願いします☆
[PR]
by sasakure0205 | 2014-01-23 13:31 | お仕事

「IN★POCKET」(講談社)10月号で挿絵のお仕事

b0016583_22382214.jpg

b0016583_22382834.jpg

10月15日発売の月刊誌「IN★POCKET」(講談社文庫)内の、
『小暮写眞館』文庫化記念 私たちの宮部みゆき大特集 にて、1点モノクロのイメージイラストを描きました。
私を含めイラストレーターが何人かで、この本をテーマにイメージイラストを描くというものです。
テーマとなった、宮部みゆきさん著の『小暮写眞館』ですが、登場人物が温かい人ばかりでいくつかエピソードが分かれているのですがそれぞれが、とても素敵なお話なのです。
個人的にストライクだったのは、主人公が古い写眞館に住むというところ。
古い写真館は色々調べましたが、魅力的な建物がいっぱいで目の保養になりました…。
なので絵にはどうしても入れたかったのです。ああ、これコメントに入れれば良かった。。
本を読み慣れていないので、分厚いハードカバーの本にちょっと驚きましたが、それも苦にはならず。最後まで楽しめました。
こういったイメージイラストのお仕事は初めてで、皆さんそれぞれイメージも絵も全然違うので、面白かったです。

☆イラストレーター苗村さとみのイラストギャラリー「幻爽惑星」 こちらもよろしくお願いします☆
[PR]
by sasakure0205 | 2013-10-20 22:38 | お仕事