カテゴリ:お仕事( 65 )

【お仕事】本日(8/20)発売の「美しい人を作る『和』の所作」(立東舎)で表紙イラストを描きました。

b0016583_21125941.jpg

b0016583_2113840.jpg

本日(8/20)発売の「美しい人を作る『和』の所作」(立東舎)で表紙イラストを描きました。
めずらしく、デジタル100%です。
帯はやはり自分が一番好きな花柄(牡丹)で…。
色合いは特に指定がなく、ピンクにしたのですが、それに合わせてデザインもしてくださったようです。
仕事で着物が描けるのはとても嬉しく、本の内容もとても興味があるものでした。
本屋さんで見掛けたら、是非お手に取ってみてください。
☆イラストレーター苗村さとみのイラストギャラリー「幻爽惑星」 こちらもよろしくお願いします☆
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
[PR]
by sasakure0205 | 2015-08-20 21:13 | お仕事

【お仕事】本日発売の「豚肉好き。」(エイ出版社)で挿絵を描きました。

本日8/10発売の「豚肉好き。」(エイ出版社)で挿絵を描きました。
実用書はほぼ初めてです。豚と豚の加工品(ベーコンとかソーセージ)をなんと42点も描いています。
制作時間はかなりの短期間でしたが、そこまで大きいイラストではなかった為、なんとかなりました。
本自体も、とても興味がある内容です。じっくり読みたいと思います。
豚もこんなに種類があるのか…!と描いてみてビックリです。
b0016583_22144588.jpg

b0016583_22145358.jpg

b0016583_2215043.jpg

b0016583_22185694.jpg

☆イラストレーター苗村さとみのイラストギャラリー「幻爽惑星」 こちらもよろしくお願いします☆
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
[PR]
by sasakure0205 | 2015-08-10 22:15 | お仕事

【お仕事】本日発売の「おともだち」9月号(講談社)で挿絵を描いています

本日発売の「おともだち」(女の子向け)9月号(講談社)の中の、
世界名作「ラプンツェル」で挿絵を数点描きました。
幼児向けの雑誌は初めてでしたが、お姫様が描けるということで、
とてもテンションが上がった仕事です。
※本日見本誌いただきました。付録つき※
b0016583_2054061.jpg

b0016583_20543562.jpg

b0016583_20544217.jpg

b0016583_20544937.jpg

☆イラストレーター苗村さとみのイラストギャラリー「幻爽惑星」 こちらもよろしくお願いします☆
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
[PR]
by sasakure0205 | 2015-08-01 20:54 | お仕事

【お仕事】本日発売の『空棺の烏』阿部智里著(文藝春秋)の装画を担当しています。

「烏に単は似合わない」(松本清張賞受賞)「烏は主を選ばない」「黄金の烏」に続き、四作目「空棺の烏」が本日7/29(水)に発売となりました。

<あらすじ>(文藝春秋Webサイトから抜粋省略)---------------------------
シリーズ累計15万部突破! 大人気「八咫烏」シリーズ
待望の最新刊はエリート武官を目指す少年たちの成長譚
人間の代わりに八咫烏の一族が支配する世界=山内を舞台とする、「八咫烏」シリーズの第4弾。本作の舞台はこの世界を統治する宗家の近衛集団「山内衆」を養成するための訓練学校「勁草院」である。15歳から17歳の少年たちが集められ、全寮制で上級武官になることを目指した、厳しい生活が待ち受けている。
雪哉、明留、茂丸、千早という四人の少年たちのビルディングス・ストーリーとしての要素も強く打ち出し、友情あり、冒険ありの一冊!
----------------------------------------------------------------
帯ありバージョン。(今回もデザインは文藝春秋デザイン部の関口信介さん)
b0016583_12524395.jpg

帯なしバージョン。
b0016583_12525669.jpg

扉はこんな感じに。(今回も文中にいくつかモノクロのカットを描いています)
b0016583_1253698.jpg

今回は登場人物の衣装が真っ黒、ということと、1画面に4人収めるということが
私にとってのちょっとした挑戦でした。
毎回新しい引き出しの機会をいただけるこのお仕事には、とても感謝しております。
絵の半分以上を占めるグリーンの色合いが鮮やかで、原画の色調とピタリと合っていて感動しました。(印刷で色合いを出すのにとても苦労したそうです)

最近近所の小さい本屋さんにも、文庫版ですでに出ている「烏に単は似合わない」「烏は主を選ばない」が平積みされているのを見掛けるようになって、装画に携わった身としては本当に嬉しいです。
どうか、四作目も沢山の方に手にとっていただけますように。
☆イラストレーター苗村さとみのイラストギャラリー「幻爽惑星」 こちらもよろしくお願いします☆
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
[PR]
by sasakure0205 | 2015-07-29 13:05 | お仕事

【お仕事】6/10発売『烏は主を選ばない』阿部智里著(文春文庫)装画を担当しました。

個展期間中の発売だった為アップ出来ませんでしたが、
装画を担当した『烏は主を選ばない』阿部智里著(文春文庫)が、6/10に発売しています。
(※原画は、5月の挿絵画家の会のグループ展と先日の個展で展示しました)
前作の「烏に単は似合わない」同様、色数をしぼるということで、今回は「水色」です。
「後ろ姿」でしかも「走る」なんて、めったに描かないというかほぼ描いたことがないので、新鮮でした。(逆に言えば、オリジナルで描いていなくても、ご依頼に沿って描けるということです)
お仕事でまた新しい可能性を引き出していただけるのは、本当にありがたいことです。
b0016583_2127118.jpg

前作と今作を並べてみました。
前作のピンクは「女性編」、今作のブルーは「男性編」、時間軸は同じで視点が違うので、両方読まれるとより面白いかと思います。
b0016583_21273053.jpg

京都の三省堂書店さんで「烏に単は似合わない」文庫版が良く売れたようで、
8/7に阿部智里さんが書店に来店されて、サイン会があるそうです。(7月末に出る新刊に合わせてだそうです)
お近くの方は是非行かれてみてはいかがでしょうか。(私も様子を見に行きたいですがちょっと遠いので…)

☆イラストレーター苗村さとみのイラストギャラリー「幻爽惑星」 こちらもよろしくお願いします☆
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
[PR]
by sasakure0205 | 2015-06-22 21:29 | お仕事

【お仕事】5/15発売『キネマの華』加藤元著(講談社文庫)装画を担当しました。

『キネマの華』加藤元著(講談社文庫)が本日5/15に発売になります。装画を描きました。デザインは片岡忠彦さんです。

日頃からよく昔の映画を見ていて、特に昔の綺麗な女優さんが好きなので見ているんですが、このお話はまさにそのお話で。お仕事の依頼をいただいたときは舞い上がりました。

とある女優さん(実在しない)の一生を描いた物語です。

主人公は役柄では清純派を演じているが実は…という感じなので、
お化粧は控えめ・服装は清純風なお嬢様っぽい・でも冷たい表情で
不穏な雰囲気…と編集者さんと細かい設定を打ち合わせで決められたので、描くのはとても楽でしたし、楽しかったです。髪型や服装は普段から見ている映画が役に立ちました。(色々と資料もいただきましたが)
物語の中で何度か出て来る紫木蓮がポイントになっています。
紫は印刷で出すのは大変だそうですが、色は原画通り出ていて、
さすがだな…と思いました。

多くの方のお手に取ってもらえますように。

※こちらの原画は、明日(5/16)まで、有楽町・東京交通会館の2Fギャラリーで見ることができます※
b0016583_232530.jpg

☆イラストレーター苗村さとみのイラストギャラリー「幻爽惑星」 こちらもよろしくお願いします☆
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
[PR]
by sasakure0205 | 2015-05-15 23:02 | お仕事

【お仕事】2/26発売の「トリビュート百人一首」(幻戯書房)の装画を担当しています。

b0016583_02419.jpg

b0016583_02410100.jpg

b0016583_0242788.jpg

2/25頃から発売になる「トリビュート百人一首」幻戯書房)の装画を担当しました。
デザインは緒方修一さんです。

<内容は、以下幻戯書房blogから抜粋>
『百人一首』を現代歌人26人が解釈し、それを受けてときには大胆に新作を詠みおろす、画期的な試み!
古典と短歌の親しみやすい入門書。
若手からベテランまで現代の歌人が「百人一首」の新解釈に挑戦。書き下ろしの和歌のエッセイ風鑑賞とともに短歌をつくる。従来の堅苦しい解説書とは一線を画し、身近な古典入門書であり、歌の実作にも役立つ1冊。

普段のオリジナル絵そのままなご依頼だったので、最後までテンション上がりっぱなしの、
とても楽しくありがたいお仕事でした。

☆イラストレーター苗村さとみのイラストギャラリー「幻爽惑星」 こちらもよろしくお願いします☆
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
[PR]
by sasakure0205 | 2015-02-23 00:24 | お仕事

【1/22発売】「小説新潮」(新潮社)2月号で挿絵のお仕事

見本誌いただきました。
本日発売の「小説新潮」(新潮社)2月号にて、秋吉理香子さん著「繚乱の鏡」の扉絵を担当しました。
こちらも、昨年の小説新潮9月号の「ナルキッソスの鏡」の続編にあたる作品ということで、ご依頼いただきました。
今回も鏡にまつわるお話です。
b0016583_2372569.jpg

元のイラストはこちら。
b0016583_238216.jpg
☆イラストレーター苗村さとみのイラストギャラリー「幻爽惑星」 こちらもよろしくお願いします☆
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
[PR]
by sasakure0205 | 2015-01-22 09:32 | お仕事

「美しいキモノ」(婦人画報社)冬号でカットのお仕事

b0016583_17455542.jpg

b0016583_1746669.jpg

b0016583_17462074.jpg

11/20(木)発売の「美しいキモノ」(婦人画報社)冬号でカットのお仕事をしました。
念願の初着物雑誌です。
見本誌が先日届いたのですが、元々着物好きで興味深い内容なのはもちろん、女優さんの着物姿が本当に美しく…表紙の井上真央さん、デザインの色合いも素敵でした。
担当した特集が、東レの「シルック奏美」というポリエステルなのに、静電気が起きにくく扱いやすいという大変興味深い特集です。
今年から、デジタルで手描き風なタッチを研究して描いていたのですが、今回初めて役に立ちました。
時間や直しのことを考えるとデジタルの方が都合がよい場合もあります。
もちろんアナログの良さもあるので、用途に応じて使いこなせるのもいいかなと思います。

☆イラストレーター苗村さとみのイラストギャラリー「幻爽惑星」 こちらもよろしくお願いします☆
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
[PR]
by sasakure0205 | 2014-11-22 17:47 | お仕事

「10分で読める妖怪の話 3・4年生」(宝島社)の書籍挿絵

b0016583_0581284.jpg

b0016583_0581841.jpg
b0016583_0582370.jpg

10/3発売の「10分で読める妖怪の話 3・4年生」(宝島社)、丸々1冊の書籍のカットを描きました。
約1ヶ月で100点超えの仕事量は初めてでした。
下書き以降、デジタルでペン入れ〜色塗り仕上げだったので、いつもと大分タッチが違っています。
今回初の試み、ペン入れからすべてデジタルでしたが、かなり楽でした。
仕事によっては手描きの良さが必要な場合もありますし、両方使い分けられればいいなと思います。
短い時間で沢山の絵を描くことが出来たことで、少し自信もつきました。

☆イラストレーター苗村さとみのイラストギャラリー「幻爽惑星」 こちらもよろしくお願いします☆
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
[PR]
by sasakure0205 | 2014-10-07 00:59 | お仕事