カテゴリ:お仕事( 64 )

【お仕事】8/9発売予定の『逆島断雄 進駐官養成高校の決闘編1』石田衣良著(講談社)文庫装画を担当しています。

8/9発売予定の『逆島断雄 進駐官養成高校の決闘編1』石田衣良著(講談社)文庫装画を担当しています。(こちらは元の単行本を二分割し、文庫化したものです)先日見本をいただきました。

<あらすじ>(講談社Webサイトから抜粋)

日乃元皇国にある軍人・進駐官を養成する超エリート高校に入学した逆島断雄は、皇室を守護する近衛四家から没落した逆島家の次男。「諸君には、これからの三年間で人を殺す100通りの方法と、国を滅ぼす100通りの方法を覚えてもらう」という担任……。入学早々に謎の銃撃事件に巻き込まれた断雄たちは、その後も次々と事件に襲われる。生存をかけた真の闘いがいま、始まった!

b0016583_12000076.jpg
前々から軍服の女性をオリジナルで描いてみたいなあ…とぼんやり思ってはいたのですが、なかなか実現せず、そんなところに、ありがたくも依頼をいただき、とても楽しく描かせていただきました!
そして、石田衣良さんの著作は過去に何作か読んでいますし、まさか装画を担当することになるとは…!と、とてもありがたい機会でした。
今まで担当した本の著者の方に、気に入っていただけたか訊く機会があまりないのですが、いつもそこが一番気になるところなので、いつか全員のご感想を聞く機会が出来たらいいな…と常々思います。

装丁のデザインは、偶然にも以前私が装画を担当した「縁見屋の娘」の装丁も担当された高柳雅人さんでした。
イラストをキリヌキというのは初めての機会でしたし、タイトルの太い文字の中にイラストのアップが入っているデザインがとても凝っていて、今までイラストの脇に文字を入れる…というのが多かったためか、とても新鮮で面白く感じました。
b0016583_11514306.jpg
男の子の衣装が白いので、影を濃いめに色を付けるなど工夫はしたものの、若干不安にも思っていましたが、フラットな白とグレーの背景により、人物の手描きの風合いが良い感じに目立っていて嬉しかったです。

<元のイラスト>
b0016583_11581885.jpg
b0016583_12022894.jpg
☆イラストレーター苗村さとみのイラストギャラリー「幻爽惑星」 こちらもよろしくお願いします☆
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村



[PR]
by sasakure0205 | 2017-08-06 11:58 | お仕事

【お仕事】7/28発売予定の『弥栄の烏』阿部智里著(文藝春秋)の装画を担当しています。

八咫烏シリーズついに最終巻、6作目『弥栄の烏』(阿部智里著/文藝春秋)が7/28(金)に発売となります。昨日見本をいただきました。

<あらすじ>(文藝春秋Webサイトから抜粋省略)
八咫烏の一族が支配する異世界・山内。
「うつけ」の若宮と「ぼんくら」近習の少年・雪哉という若き主従の活躍を中心に、賢く華やかな宮廷の姫君、
若宮を取り巻く護衛の青年たちが繰り広げる、お妃選びと権力争い、友情と断絶、成長と再生を描いた壮大な和風ファンタジー。
一冊ごとに表情を変えながら読者を魅了、80万部を突破したこの物語の第一部完結篇「弥栄の烏」は、主人公・雪哉の弟が武官訓練所である剄草院に入学準備する場面から。
その実力を認められ、全軍の参謀役にまでなった雪哉、敵対する勢力を抑えて朝廷の実権を掌握した若宮が治める山内を大地震が襲い、
開かれた金門の扉の向こうには、山内を恐怖に陥れた「人喰い大猿」が現れた。
ついに始まった、猿と八咫烏の最終決戦。
若宮は名前を取り戻し、真の金烏となれるのか。山内は栄えるのか、それとも滅びに向かうのか―ー

帯ありバージョン。(今回もデザインは文藝春秋デザイン部の関口信介さん)
b0016583_15102710.jpg
帯なしバージョン。
b0016583_15103232.jpg
カバーを開くと表紙はこんな感じ(銀色でした!豪華…!)文中にいくつかモノクロのカットを描いています。
b0016583_15103856.jpg
「玉依姫」は赤基調のお姫様だったのですが、「弥栄の烏」は青基調のお姫様となりました。
お話の内容が、「対」になっているのもあります。人間側の世界から見た物語。八咫烏の世界から見た物語。
このお姫様は一体誰なのか??皆様の反応が今からとても楽しみではあります(笑)
後ろには赤ちゃんを抱えた雪哉とか、なかなか謎がある表紙となりました。
b0016583_15104479.jpg
原画はこんな感じ。B2サイズです。
白い衣装、白い椿、絵で「白」を表現することはなかなか難しく、今回は白の面積が多いので、ボヤけないようにすることが課題でした。
ピンク〜白〜紫〜青の色のバランスが上手くいって、よかったです。

ますます広がる八咫烏シリーズ、より沢山の方に手にとってもらえたら嬉しいです。

☆イラストレーター苗村さとみのイラストギャラリー「幻爽惑星」 こちらもよろしくお願いします☆
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村


[PR]
by sasakure0205 | 2017-07-23 15:29 | お仕事

【お仕事】本日発売の小説現代8月号で挿絵を描きました。

本日(7/22)発売の小説現代8月号(講談社)で、諸田玲子著「和助の恋」挿絵を描きました。
諸田玲子さんの作品は以前読んだことがあり、某コンペに出す為に絵も描いたことがあります。なのでご依頼をいただいたときはとても嬉しかったです。
時代物はまだまだなので、精進せねばと常々思います。

b0016583_15510213.jpg
b0016583_15515153.jpg
b0016583_15533816.jpg
元の絵


b0016583_15580649.jpg
b0016583_15581576.jpg
☆イラストレーター苗村さとみのイラストギャラリー「幻爽惑星」 こちらもよろしくお願いします☆
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村


[PR]
by sasakure0205 | 2017-07-22 15:54 | お仕事

またもや

またもや電車広告に絵が載ってしまいました。
装画を担当した本(三好昌子著「縁見屋の娘」宝島文庫)です。

少し前のことですが、友人から山手線で絵をみたとのメールが(画像付き)あり、最近お会いした編集者の方からも、「見た事ある!」との声が…
最近はどこの本屋さんでも平積み状態、知名度が上がる(沢山の人の目に触れる)というのは、ありがたいことです。(下記画像は友人からの写真を拝借)
b0016583_12333275.jpg
☆イラストレーター苗村さとみのイラストギャラリー「幻爽惑星」 こちらもよろしくお願いします☆
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村


[PR]
by sasakure0205 | 2017-06-25 12:34 | お仕事

【お仕事】本日(6/22)発売のオール讀物7月号で挿絵を描きました。

本日発売のオール讀物7月号で、八咫烏シリーズ外伝「すみのさくら」阿部智里著の挿絵を担当しました。
今回はお花づくし。阿部さんの情景描写があまりにも美しかったので、そこを表現できたらなぁ…と。
モノクロ絵は今まで仕事で沢山描いてきましたが、今回はお花の色合いも4種類あり、それをモノクロで表現することはとても楽しかったです。
二枚目の百合に烏の羽根…今までは資料を参考にして描いていたのですが、先日偶然道ばたで見事な烏の羽根を拾いまして(笑)かなり観察しながら描きました。
b0016583_22293077.jpg
b0016583_22293786.jpg
元の絵
b0016583_22294355.jpg
b0016583_22294818.jpg
☆イラストレーター苗村さとみのイラストギャラリー「幻爽惑星」 こちらもよろしくお願いします☆
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
[PR]
by sasakure0205 | 2017-06-22 22:33 | お仕事

【お仕事】6/8発売『空棺の烏』阿部智里著(文春文庫)装画を担当しています。

b0016583_15211435.jpg
装画を担当した『空棺の烏』阿部智里著(文春文庫)が、6/8に発売予定です。
発売まであと10日程ありますが、先日見本をいただきました。
帯を見て驚きましたが、とうとうシリーズ累計80万部突破だそうです。(2015年「空棺の烏」単行本発売時は15万部)

そういえば、先日装画を担当した「縁見屋の娘」三好昌子著(宝島文庫)は20万部突破、他にも担当した装画は何冊かありますが、合わせると私が表紙を描いた本が100万冊以上印刷されて世に出た…ということになります。
そう考えるとすごいことだなぁ…と。

八咫烏シリーズも、装画を担当し初めて早5年。これで(文庫、単行本合わせて)9冊目…早いものです。
今回は成長した「雪哉」の後ろ姿。キーになる色合いは「緑」です。
「緑」はかなり幅がある色で、黄緑〜緑〜青緑〜深緑とかなりバリエーションがあります。
いつもアクセントカラーを入れているのですが、今回は「赤」です。さすが色相環で真反対な色なだけに映えました。

今までの文庫を並べてみました。ここまで来るとだいぶカラフルです。
近いうちに原画もアップしようかと思います。
b0016583_15221489.jpg

【7/22追記】原画です。B3サイズに描いています。文庫の表紙にしては異例の大きさですね。
b0016583_15104951.jpg

☆イラストレーター苗村さとみのイラストギャラリー「幻爽惑星」 こちらもよろしくお願いします☆
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村

[PR]
by sasakure0205 | 2017-05-30 15:29 | お仕事

【お仕事】5/22発売の小説新潮6月号で扉絵を描きました。

5/22発売の小説新潮6月号、秋吉理香子さん著「双生児の鏡」の扉絵を描きました。
数年に渡って担当していた「鏡シリーズ」最後となるそうです。
全部で5作品となりました。原画は水彩の黒一色で描いている為、興味深く思ってくださる方もいらっしゃるようですし、
もし許可をもらえたら、挿し絵を個展とかで飾るのも面白いかなぁと考えています。
b0016583_17442246.jpg
b0016583_17442004.jpg
☆イラストレーター苗村さとみのイラストギャラリー「幻爽惑星」 こちらもよろしくお願いします☆
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ


[PR]
by sasakure0205 | 2017-05-22 17:44 | お仕事

【お仕事】3/4発売予定の『縁見屋の娘』三好昌子著(宝島社)の装画(文庫)を担当しています。

3/4(土)発売予定の、『縁見屋の娘』三好昌子著(宝島社)の装画(文庫)を担当しています。
こちらは、宝島社が主催の文学賞『このミステリーがすごい!』大賞の第15回優秀賞受賞作です。

なんと、著者の三好さんは私がずっと装画を担当している「八咫烏シリーズ」の阿部智里さんが受賞された「松本清張賞」に3度も最終候補に残り、しかも、25年も小説を書き続けて満を持してのデビューとなるそうで…
そんな方の初めての本に携われるとは、とても光栄なことです。
どうか、沢山の人に手に取っていただけますように。

【このミス大賞HPから抜粋】悪縁により生い先短い不運な娘を救うべく、謎の修験行者が施す大いなる“秘術”とは?

すごく稚拙な感想で申し訳ないですが、内容は時代物ファンタジー(恋愛要素ありで)で読みやすく、とても面白かったです。
素敵な美形男性も出て来ますし…

装画については、私にとって今回も初めての挑戦になるような構図でした。(いつもそうですが、ありがたいことです…)
人物をここまで小さく、時代物の建物をしっかり描いたのは初めてでしたが、本当に楽しかったです。
トリミングが自由に出来るよう、かなり大きめに描いたのもよかったのかも…
b0016583_11520159.jpg
元(提出した原画)はこんな感じです。
b0016583_11485747.jpg

☆イラストレーター苗村さとみのイラストギャラリー「幻爽惑星」 こちらもよろしくお願いします☆
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村


[PR]
by sasakure0205 | 2017-02-27 11:55 | お仕事

【お仕事】2/7発売の『花天の力士』天野行人著(朝日新聞出版)の装画を担当しました。

2/7(火)発売の、『花天の力士 天下分け目の相撲合戦』天野行人著(朝日新聞出版)の装画を担当しました。
こちらは、朝日新聞出版が主催の文学賞「朝日時代小説大賞」の最終候補に残った作品で、著者の方にとっては初めての本となるそうです。
初めての本に携われるとは、光栄なことです。

本の帯から抜粋:朝日時代小説大賞最強の隠し玉!!
平安時代を舞台に異能の少年力士、安倍清明、渡辺綱らが大活躍する伝奇時代活劇!

▼帯ありの状態
b0016583_16052493.jpg
▼帯なしの状態
b0016583_16062917.jpg

☆イラストレーター苗村さとみのイラストギャラリー「幻爽惑星」 こちらもよろしくお願いします☆
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村

[PR]
by sasakure0205 | 2017-02-08 16:09 | お仕事

【お仕事】12/22発売のオール讀物1月号で挿し絵を描きました

12/22発売のオール讀物1月号で、八咫烏シリーズ外伝第二弾「ふゆきにおもう」阿部智里さん著の挿絵を担当しました。(※オール讀物のサイトで立ち読みが出来ます)
初めて途中経過などをtwitterにアップしたりしていました。(扉絵だけですが)
b0016583_8571140.jpg

b0016583_8573953.jpg

b0016583_8574656.jpg

元の絵
b0016583_8593299.jpg

b0016583_8593972.jpg

☆イラストレーター苗村さとみのイラストギャラリー「幻爽惑星」 こちらもよろしくお願いします☆
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村

[PR]
by sasakure0205 | 2016-12-22 08:59 | お仕事