2017年 08月 06日 ( 1 )

【お仕事】8/9発売予定の『逆島断雄 進駐官養成高校の決闘編1』石田衣良著(講談社)文庫装画を担当しています。

8/9発売予定の『逆島断雄 進駐官養成高校の決闘編1』石田衣良著(講談社)文庫装画を担当しています。(こちらは元の単行本を二分割し、文庫化したものです)先日見本をいただきました。

<あらすじ>(講談社Webサイトから抜粋)

日乃元皇国にある軍人・進駐官を養成する超エリート高校に入学した逆島断雄は、皇室を守護する近衛四家から没落した逆島家の次男。「諸君には、これからの三年間で人を殺す100通りの方法と、国を滅ぼす100通りの方法を覚えてもらう」という担任……。入学早々に謎の銃撃事件に巻き込まれた断雄たちは、その後も次々と事件に襲われる。生存をかけた真の闘いがいま、始まった!

b0016583_12000076.jpg
前々から軍服の女性をオリジナルで描いてみたいなあ…とぼんやり思ってはいたのですが、なかなか実現せず、そんなところに、ありがたくも依頼をいただき、とても楽しく描かせていただきました!
そして、石田衣良さんの著作は過去に何作か読んでいますし、まさか装画を担当することになるとは…!と、とてもありがたい機会でした。
今まで担当した本の著者の方に、気に入っていただけたか訊く機会があまりないのですが、いつもそこが一番気になるところなので、いつか全員のご感想を聞く機会が出来たらいいな…と常々思います。

装丁のデザインは、偶然にも以前私が装画を担当した「縁見屋の娘」の装丁も担当された高柳雅人さんでした。
イラストをキリヌキというのは初めての機会でしたし、タイトルの太い文字の中にイラストのアップが入っているデザインがとても凝っていて、今までイラストの脇に文字を入れる…というのが多かったためか、とても新鮮で面白く感じました。
b0016583_11514306.jpg
男の子の衣装が白いので、影を濃いめに色を付けるなど工夫はしたものの、若干不安にも思っていましたが、フラットな白とグレーの背景により、人物の手描きの風合いが良い感じに目立っていて嬉しかったです。

<元のイラスト>
b0016583_11581885.jpg
b0016583_12022894.jpg
☆イラストレーター苗村さとみのイラストギャラリー「幻爽惑星」 こちらもよろしくお願いします☆
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村



[PR]
by sasakure0205 | 2017-08-06 11:58 | お仕事