昨日は

b0016583_33745.jpg

母校(女子美)の非常勤講師、初出勤でした。
杉並校舎は高校以来です、なので約20年ぶり…感慨深いです。

最初に自己紹介をHPに載せている仕事やオリジナル絵をスライドで見てもらいながらの説明でしたが、
人前で話すことが10年ぶりくらいだったのと、大勢の静かな集団に一方的に語りかけるというのは、
なかなか厳しい。とりあえずなんとかはなりましたが…

私が担当するのは9月と10月で、今年初めて出来たイラストレーションコースです。
どうも他のコースより圧倒的に人気らしく…当時の私だったら真っ先に選んでると思うので、よく分かります。
本当にただ、好きなイラストを自由に描く。なんとも楽しい授業です。羨ましい。。
私の仕事はアドバイス中心ということで、教室内をまわっては学生の皆さんと色々お話をしました。
本当に色んな絵柄、タイプ、様々です。
中にはもう、出版社に漫画の持ち込みをしている人が居て、驚きました。
私は学生時代そこまで志が高くなかったので…

初日なので着物を着て行きましたが、緊張と頑張り過ぎで少し疲れてしまいました。
次からはもっと気楽に楽しく出来ればなあと思います。

☆イラストレーター苗村さとみのイラストギャラリー「幻爽惑星」 こちらもよろしくお願いします☆
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
[PR]
by sasakure0205 | 2016-09-13 23:35 | お仕事
<< 画集の改訂版2016 まるで舞台のセットのような >>