阿部智里さんトークショーに参加しました。

7/23(土)、渋谷大盛堂書店の阿部智里さんトークショー&サイン会に行ってきました。
b0016583_20574215.jpg

b0016583_20575753.jpg

b0016583_20581872.jpg

▽おみやげは、「しのぶひと」(オール讀物に掲載された、八咫烏シリーズ番外編)、うちわ、チラシでした。※文春twitterより画像を拝借
b0016583_20582610.jpg

装画を書くにあたって、毎回阿部さんの原稿読むので私もいち読者なのですが、ここまでしっかりと作品についてお話をお伺いしたのはおそらく初めてです。
お話の中でも印象に残ったのは、脇役的な登場人物一人一人までも、小説一冊分書ける物語がある…というのです。一体阿部さんの頭の中はどうなっているんだろう??
それから、頭の中で構想がないと、机に向かってどんだけ時間をかけても書けないが、あればすぐにでも書けるというのは、私がイラストを描くのと似てるなあ…なんて親近感をもったりもしました。

水も飲まず、結局一時間くらいマシンガントーク。
お話をすることにとても慣れていて、すごいなあと思いました。
聞き手の人もお上手で色々お話を聞き出してました。参加者の方の中には熱心にメモを取る方もいらっしゃいました。
最後の方では、ありがたくも阿部さんが私を紹介してくださったり、編集者さんが私の渋谷パルコイベントについても紹介してくださいました。

帰り際、自分が用意していたPRチラシ(渋谷パルコの展示や、今後のイベント情報など)をお一人ずつ配っていたのですが、その時嬉しいお言葉をいただいたりと、私的にもとても得ることが多く、ありがたい機会でした。
途中から私までもサイン会状態になりましたが…^^;(またハンコとペン忘れた)
私の慣れてないへんてこサインにもとても喜んでくださり、こちらも嬉しかったです。

☆イラストレーター苗村さとみのイラストギャラリー「幻爽惑星」 こちらもよろしくお願いします☆
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
[PR]
by sasakure0205 | 2016-07-27 21:11 | 日々
<< 八咫烏シリーズ宣伝動画(メトロ... 【〜10/19まで】明正堂アト... >>