人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リキテックス講習会に行ってきました

先日、リキテックス(アクリル絵の具)の講習会で、バニーコルアート株式会社さんに行ってきました。
リキテックス以外にも色々な画材お試し出来るとのこと、
前々から気になっていた画材もあったので、とても楽しみにしておりました。

開催場所はなんと、その昔会社員時代に通いまくっていたTOCビル内でした。
(通ってたのは地下の食堂街ですが)
リキテックス講習会に行ってきました_b0016583_1282539.jpg

一人一人に用紙がくばられ、ひとつずつ空欄を埋めていきます。
どの色を使うかは自由なのですが、ここで結構個性が出てました(笑)
いつもリキテックスを使って絵を描いているので、一通りのことは知っていましたが、
最近のモデリングペーストはほとんど匂いがしない!ということに驚きました…
(20年近く前に使っていた時は、独特のすごい匂いがしたんですが…)
あと、胡粉ジェッソはすごい…と。これを下にひくと水彩っぽい独特のにじみが出来ます。
リキテックス講習会に行ってきました_b0016583_12114037.jpg

最後、リキテックスを使って絵を描きました。
時間が少なかったので、すごくフツーのりんごの絵を描きました^^; 
こういう時に無難な方向に行ってしまうのは性格ですね。
個人的にリキテックスリキッドを使いたかったので、それで主線(Gペンで)を描き、色もリキッドで。
リキッドはより水彩っぽさが出ました。にじみとか…これは欲しい!と思いました。
リキテックス講習会に行ってきました_b0016583_12141442.jpg

ウィンザー&ニュートンの水彩マーカーも試させていただきました。
こちらは、ペンの形をしていて、普通に描くとただのマーカーです。が、上から水をつけると水彩のようにボカすことが出来ます。もう、すごく楽しい画材です。
外でのスケッチとかには最適かも…と思いました。
リキテックス講習会に行ってきました_b0016583_12184110.jpg

☆イラストレーター苗村さとみのイラストギャラリー「幻爽惑星」 こちらもよろしくお願いします☆
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村
by sasakure0205 | 2016-03-02 12:22 | 日々
<< 4/16〜30まで、わいん場(... 【お仕事】2/22発売のオール... >>