人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かもめ食堂

イラストギャラリー「幻爽惑星」
こちらもよろしくお願いします。
かもめ食堂_b0016583_0465199.jpg

もう一週間くらい前になってしまいましたが、「かもめ食堂」を観ました。(DVDレンタルにて)

ずっとこの映画は見てみたかったのですが、なかなか機会がなかなかありませんでした。
パスコのCMでおなじみの小林聡美さんが出演しています。




フィンランドで突然お店を開いている、小林聡美さん演じる主人公の女性。(ツテとか何もなく)
当然、最初お客は全く来ません。
でも、主人公は「毎日真面目にやっていれば、なんとかなります」と言って
変にあがきもせずに、日課の水泳や合気道の四股(?)をやりつつ淡々と日々を過ごしていて。
結局、ほんのちょっとしたキッカケ(シナモンロールを焼いたから?)で、お客が少しずつ来るようになるのです。
最後には、満席に。

私的に、この「毎日真面目にやっていればそのうちなんとかなるよ」
というのがかなり印象に残りました。
それと、毎日かかさずにやり続ける何かとか。(水泳でも運動でもなんでも)
やっぱりブレない精神力と、積み重ねが大事なんだなあと改めて気付かされる映画でした。

映画は、その時々で自分の受け取り方も違ってくるし、思いもよらないことを教えてくれたりするので
ちょくちょく見たいと思います。やっぱり邦画だなあ。
by sasakure0205 | 2011-02-17 01:01 | 日々
<< 旬な人 シナトラ、ザ・ベスト >>